小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

f0302140_13292495.jpg


週末はアウトドア!

この日は、妹家族たちと

キャンプに行きました。


車を乗り入れることができる

オートキャンプの区画を借りました。

他にキャンパーはおらず、貸切でした。



f0302140_13464577.png


夕飯は、妹の旦那さんが火起こしをしてくれて、

BBQ!



シャボン玉して、トランプして、マシュマロ焼いて、

温泉に入って。

娘たちは、これ以上楽しいことはない

というくらいの時間を

過ごしていました。








f0302140_13294327.jpg

やぱり、キャンプ場の朝は早い 笑

朝ごはんは、前回のキャンプでお友達に教えてもらった

フライパンでホットサンド♪




f0302140_13293250.jpg


テントを片付けたあと、

車で10分のところにある渓谷を

散策しに行きました。

幼少期に、私も家族で来たことがあるらしいけれど、

小さすぎて覚えてなくて。

この日は市内は33度の気温でしたが、

渓谷はクーラーがきいているのかと思うくらい

ひんやりでした。


f0302140_13284973.jpg


っていうか、この渓谷すごい!

岩盤に高低差があって、

カメラの枠に入りきらない!

自然の壮大さにびっくり。




f0302140_13584316.jpg


渓谷は緑が深く、湿度も高い。

渓谷の道に点在する休憩用の石製のテーブルとイスが、

苔むして、植物に飲み込まれていました。



f0302140_13453264.jpg

岸壁から頭上に水がじゃあじゃあ落ちます。

何かのリアルなアトラクションみたい!

みんな、うっほっ ほーっほーっ

て叫びながら、一列になって進みました。



f0302140_13290571.jpg


浅い水辺を発見。で、しばし水遊び。

キャンプ場になっていて、

デイキャンプとかもよさそうな場所でした。


f0302140_13282825.jpg


子どもたちは、たくさんのサワガニに夢中。



今回も、思い出のキャンプになりました♪












[PR]
# by wakame335 | 2017-07-10 14:00 | | Trackback | Comments(0)

すもも


f0302140_09222994.jpg


旬のすももを、どっさりもらいました。

きれいな色~











[PR]
# by wakame335 | 2017-07-01 06:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

夏の準備。


f0302140_09230667.png


子ども用のライフジャケットと

ラッシュガードを買いました。

左が長女チョイス。

右が次女チョイス。


水遊びメインで使うので、

ラッシュガードはフードなしのほうが水で重くならず

泳ぎやすいよ?と娘たちに言ったのですが、

この裾のひらひらデザインが気に入ってるんですって。

なので、この商品に。

お気に入りならよいでしょう。


よし。

今年の夏も、思いっきり活動するぞ・・・・!












[PR]
# by wakame335 | 2017-06-30 09:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)
f0302140_08092946.jpg


自宅でも、喫茶店みたいな

クリームソーダができるんですって♪

使うのはコチラ。

かき氷のメロン味のみつ。

早速作ってみました。



f0302140_08093969.jpg


グラスに氷とミロン味のみつを入れ、

炭酸で割るだけ。

きれいな色~

やっぱり赤いサクランボがポイントですね。

これを入れるだけで、女児のテンションがUPします。

もちろんバニラアイスをトッピング。

いただきものの地元産メロンもあったので使いました。

ぜいたくだ~(´∀`)

ほんもののメロンクリームソーダやん。

そして、喫茶店の あの味(笑)




f0302140_08092202.png


笑顔で、あっというまに完食。



※今回は、無糖の炭酸水を使いました。
でも、甘く感じるにはけっこうな量の氷みつが必要。
色が薄くなるかもだけど、サイダーで割るのもいいかなー。
次回、試してみます。















[PR]
# by wakame335 | 2017-06-29 08:19 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

梅仕事

f0302140_09585868.png


ご近所さんから、立派な青梅をいただきました。

3キロも頂いたので、半分はお友達とシェア。


娘たちが梅仕事をしてくれました。


ちょうどこの日は私の誕生日だったので、

仕込日が覚えやすく、都合がよかったです(笑)




f0302140_09590955.jpg


今年は小分けにして3瓶作りました。

梅がちょっとシワシワしてきました。


いつ飲めるの?と娘が聞くので、

3瓶とも焼酎を入れたから、子どもは飲めないよ話すと、

娘たちに怒られました(笑)


だって、私の誕生日だったから・・・!













[PR]
# by wakame335 | 2017-06-27 06:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

家族の顔



娘ふたり、絵画教室に通い始めました。

通うと言っても、月に1回だけある教室。

1教室3時間ほどで、1枚の絵を仕上げます。

退職された、元美術教師の方が教えてくださる

公民館主催の教室で、ありがたいことに無料です。


次女は、教室を楽しみにしていましたが、

長女は、『習う』=自由に描かせてもらえない

と思っていたらしく、あんまり乗り気でなかったけれど、

はじめての教室で、一枚納得できる絵が仕上がったようで、

絵画教室が楽しいものだと思った様子です。

次回もまた行きたい♪と話しています。



f0302140_09272839.jpg


はじめての絵のテーマは、『家族の顔』でした。

こちらは、小3の長女が描いてくれたお母さん(私)の顔。

クレヨンのみを使って描いています。

なかなか上手・・・・!


四つ切り画用紙がぴったり入る額縁を新調して、

アジサイといっしょに玄関に飾りました。







f0302140_09275010.jpg

6月の花はやっぱり大好きなアジサイ。

昨年、挿し木に成功したので、今年もチャレンジ予定。

そのために、

変わった種類の切花を産直市場から買ってきました。

これも飾って楽しんだ後に、挿し木にする予定。


季節の花と、子どもの絵。

家の中にあると、

空間が生き生きします。





f0302140_09273749.jpg


こちらは、ダイニングに飾ってある、

小1の次女の絵。

お姉ちゃんの顔です。

次女らしい、伸びやかで、迫力のある絵。

そして、お姉ちゃんに、けっこう似ています 笑











[PR]
# by wakame335 | 2017-06-26 09:40 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

シナモンラスク



f0302140_17245468.png


娘たちが大好きなラスク。

そういえば、自宅で作ったことないなぁと。

フランスパン1本ぶんをグリルで焼いてみました。

シナモンとバターの香りがいいね~。


グリルは焦げやすいので、早めに出したけれど、

もう少し、カリカリでもいいかな。











[PR]
# by wakame335 | 2017-06-24 06:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

冷凍ブルーベリー


f0302140_10510262.png


近所のブルーベリー園で、収穫のバイトをしています。

ブルーベリーの収穫って、すっごく楽しい!


ひとつぶづつ手摘みの単純作業だけれど、

何時間採っても飽きない(笑)


で、ふぞろいブルーベリーをわけてもらいました。

そのまま食べてもおいしいのだけれど、

冷凍もオススメ。

洗って水分を取り、袋に密封して冷凍しておけば、

好きな時に食べることができます。


ご近所さんやお友達にも、小分けしてわけました。



f0302140_10500635.jpg


冷凍すれば

シャーベットデザートのようにシャリシャリとしています。

娘たちも自分で冷蔵庫から出してきては、

つまんでいます。












[PR]
# by wakame335 | 2017-06-23 06:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

アジサイを一輪


f0302140_10400828.jpg


去年、挿し木をしたアジサイから、

子供の顔ほどの

大きな大きな花が、一輪だけ咲きました。


裏庭で隠れて、ひとりで咲いているので、

玄関に呼びました。












[PR]
# by wakame335 | 2017-06-22 06:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)