人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

昨日と今日の、ワンテーマ30分のお掃除。

昨日と今日の、ワンテーマ30分のお掃除。_f0302140_1024412.jpg

昨日の午後もちょこっと時間が取れたので、

ワンテーマ30分掃除。

8年モノのレンジの中を拭き掃除しました。

時間は15分ほどで済みました。


写真はアフター。

ビフォーはお恥ずかしいので撮れませんでした(汗)

レンジを使うたびに、水拭きすれば、

こういう掃除もいらないんですけどねっ。。。



昨日と今日の、ワンテーマ30分のお掃除。_f0302140_10261646.jpg

今日は、照明器具のお掃除。

ペンダント照明5つと、スポットライト2ヶ所、

洗面所の三面鏡上の照明を水拭きしました。


昨日と今日の、ワンテーマ30分のお掃除。_f0302140_10523931.jpg

ダウンライト照明は、とくに汚れていなかったので、

お掃除はスルー。


照明器具の掃除は10分ほどで終わったので、

あと、階段の水拭きと、冷蔵庫と食器棚、

換気扇の上を水拭きしました。

これで、30分。





新居に移って丸一年になります。


前は借家に住んでいたのですが、

この家に引っ越してから、すっごく掃除が楽になりました。


昨日は、電子レンジの汚れに重曹を使いましたが、

その他の掃除は、ほとんど水拭きでOK。


掃除が楽になったのは、

キッチンの火元がIHになったからが大きいのだと思います。


IHクッキングヒーターでの調理は、

水蒸気は出ますが、油の飛び散りがほとんどありません。


ガスコンロを使っていた時は、油が空気中にも舞うので、

換気扇はもちろん、シンク上も扉も、

床も照明器具も、壁も、窓も、近くにある冷蔵庫や食器棚や

台所に出している調味料入れも

油汚れがうっすらついて、

必ず洗剤を使って掃除をしなければなりませんでした。


台所と居間が続きの部屋になっていたので、エアコンなんて、

油の空気を吸って、フィルターがベタベタ。。。。

そうそう、カーテンレールの上にまで油汚れが溜まっていたのを見たときは、

見て見ぬフリをしなたなぁ・・・。


というのも、築36年の台所の換気扇の風力と音がすご過ぎて、

料理をするときに、スイッチを入れていなかったんです。

(なら、油が拡散するのも当たり前なんですけど。)

スイッチを入れるとなぜか気流が起き、

ガスコンロの火が舞い上がっていたんですよね。。。


古い平屋の一軒家、好きでしたし、

そんなこともいい思い出ですけど(笑)


とにもかくにも、

今は、洗剤を使わず、台所の拭き掃除ができるのでうれしい限り。







水拭き仕事が終わって、ほっと一息。

今日は、次女が鼻水が出ているので、

甘いお薬飲んで静かに寝ています。

長女は、お義母さんの家で過ごす予定。






昨日と今日の、ワンテーマ30分のお掃除。_f0302140_11263164.jpg

水仕事の後には、ニベアを手に塗るようにしました。

ソンバーユも使っていますが、

成分が油分だけなので、

冬場はそれだけでは水分が補えないような感じなので、

クリームを塗って落ち着かせています。


どうしてニベアにしたかというと、

青い缶がただ懐かしかったから。


子どもの頃、冬場に母親がよく塗ってくれていました。


大人になって初めて買いましたが、

そうそう。この香り・・・・(笑) って、思いました。



悩んだあげく、

どう考えても大缶がお得だったのでこれにしましたが、

どうだろ。

冬中に、使いきれるのかな。


シンプル生活にはそぐわない大容量かも。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by wakame335 | 2013-12-20 11:38 | 部屋
<< 無題。 我が家の洗面脱衣所を公開 続編です。 >>