人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

本日の掃除は、庭。

今日は、まるで春のように暖かな日。

庭の手入れ、掃除をしました。


本日の掃除は、庭。_f0302140_149142.jpg

玄関奥の小さな庭。

冬になって枯れ落ちたモミジの葉を拾い、

伸びきったヤブラン、枯れた小判笹、シダ、

ツワブキなどを手入れしました。


冬なので、少し混み合った木々の剪定もしました。

葉が落ちた植木は、休息している時期です。

枝を切られても負担にならないので、

剪定は、冬場にするのがいいのだそうです。



そして、お友達のお庭から株分けしてもらったクリスマスローズも

植えました。

こぼれ種から芽が出たものは、

花が咲くのは2年後だそうです。

枯らないようにしなくちゃ(笑)

本日の掃除は、庭。_f0302140_14174766.jpg

家の正面の庭。

常緑のハクサンボクが赤い実をつけ、

少し紅葉しているところです。

冬の庭は、葉が落ち、寒々しくなりますが、

このハクサンボクのおかげで、ちょっと心和んでいます。





本日の掃除は、庭。_f0302140_142042.jpg

そして、これらは捨てるもの。


庭があると、鉢植えを頂く機会が増えますが、

花が終わった後、植木鉢の処分にけっこう困ります。。。


不燃ゴミに出すには躊躇する大きさの鉢。。。。

身内からもらったものは、返すとして、

残りは、

週末に、ゴミ処分場に直接搬入に行く予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by wakame335 | 2013-12-25 14:35 |
<< 勉強机のある3帖の空間。 ひと足お先に、お正月飾り。 >>