人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

手書きで残す。

図書館を頻繁に利用しています。

我が家は、子どもが居るので、月に何冊も絵本を借ります。


最近は、図書館のカウンターで、借りる本と自分のカードを出せば、

館のパソコンに記録され、同時にカードにも本の題名が印字されますね。


本当に簡単に本を借りることができます。

何でもデータ管理の時代ですからね。



昔は本を図書館で借りるときは、

一冊ずつ手書きで小さいカードに書いていましたから、

ずいぶん、便利になりました。


その都度、図書館で15~20冊分の文字を書くのは大変なので、

ありがたいシステムだと思います。


でも、ある疑問があったので、図書館で館員さんにたずねました。


自分が借りた過去の本の履歴は、見ることはできないのですか?と。

すると、館員さんから申し訳なさそうに、

それはできないんですよ、という返事がありました。


借りた本のデータは、新しく本を借りる度に消去されるそう。

履歴は図書館のパソコンにも、どこにも残らないのです。



便利だけれど、記録は何も残らない。


それを聞いて、

大切な袋に穴にぽっかりと穴が開いていたのに、

やっと今気づいた・・・・・そんな悲しい気持ちになりました。




私は、普段自分がうまく育児ができているとは思えません。

手をかけてあげれていないこと、

耳を傾けてあげれていないこと、

娘達に申し訳なく感じています。


でも、唯一、

絵本だけは毎日毎日、

夜寝る前に布団の中で読んであげることができています。



私が娘達に対してできているただひとつのこと。

それを記録していけたらって。



母と娘たちとの、絆の記録としてはじめました。


手書きで残す。_f0302140_9433171.jpg

娘たちに読んだ絵本を、手書きでノートに残すこと。


絵本を借りた日付、本の題名、作者名、出版社名、あと、累計の冊数。

これを絵本1冊に対して、1行で記録します。




手書きで残す。_f0302140_12392093.jpg

ノートは、どこでも買える何の変哲もないCampus

4号の128×182mm 

小さいサイズ。


1冊40枚のノートです。


1ページ22行で、1行目には項目を書くから、

21行使えます。

それを裏表のページだから×2

ノート1冊に対し、1,680冊分の絵本の記録ができることになります。




現在、長女が5歳と、次女が3歳。

今まで読み聞かせた数百冊分の絵本の記録は失われているけれど、

これからを記録をしていこうと思います。




借りた絵本の表紙、裏表紙を見ながらただ、

ノートに向かう。

まず、1ページ、鉛筆で書いた文字が埋まりました。


子どもの絵本の題名は、とうぜん平仮名ばかり。

まるっこい文字ばかり書いていると、

なんだか心もまるくなれそうな気がしてきました。




絵本の記録を残すこと。

育児中の方におススメかもしれません。

ただ、絵本の記録を残し、平仮名ばかり書くのです。


もしかして、写経の精神に似ているかもしれません。


私は、写経、したことないですけどね(笑)



娘達が大きくなるまでに、このノート1冊

すべて埋まるかな?










応援ありがとうございます・・・・☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by wakame335 | 2014-03-05 13:07 | くふう
<< 永年劣化ではなく、永年美化のマ... おいしそうな♪ 我が家の桃の節... >>