人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

簡 単 お や つ

簡 単 お や つ_f0302140_16374584.jpg

おやつ作りによく使う粉かんてんです。

これで缶詰の汁のゼリィを作ります。

水100ccと、粉かんてん2gを火にかけ煮溶かし、

果物を除いた缶詰の汁200ccを加え冷蔵庫で固め、

固まったら包丁でサイの目切りにします。

缶詰の汁と水が合計300ccくらいになるようにするだけ。


缶詰によって汁の量が少なかったり多かったりすますが、

合計300cc になればいいとだけ思って作っています。


簡 単 お や つ_f0302140_1648209.jpg


砂糖は使いません。

これだけ食べると、甘味はかなり弱め。

なのでフルーツと一緒に食べたりします。




汁を捨てずに使うので、エコおやつですね(笑)





簡 単 お や つ_f0302140_16205768.jpg

昨日の娘たちのおやつです。

缶詰の汁で作ったゼリィ入りの

白玉フルーツポンチ。


缶詰の果物は半分フルーツポンチに使い、

もう半分は、牛乳寒天の中に入れたり、

クレープに挟んだり、

またちょっと味を変えた別日のおやつに使います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by wakame335 | 2015-02-27 07:00 |
<< 休 日 の ご 飯 と シ ... シ ン プ ル 3 行 レ シ ピ >>