人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

蒸 し 器 が な く て も 、 フ ラ イ パ ン で 蒸 せ る

我が家には蒸し器がありません。

でも、大丈夫。

フライパンで蒸し料理ができるんです。

方法は簡単。



蒸 し 器 が な く て も 、 フ ラ イ パ ン で 蒸 せ る _f0302140_19155692.jpg

フライパンに3cmくらいに丸めたアルミホイルを3つ入れます。


蒸 し 器 が な く て も 、 フ ラ イ パ ン で 蒸 せ る _f0302140_19172094.jpg

そして、フライパンより一回り小さい皿を入れ、食材を並べます。

アルミホイル玉で皿が浮いている状態です。

アルミホイル玉が隠れる位水を注いで、蓋をし加熱するだけ。

※深型のフライパンや鍋を使い、空焚きに気をつけてください。



551の肉まんをお土産でいただきました。

レンジでなく、蒸気で蒸さなければおいしくない!と思い、

フライパンとアルミホイル玉の蒸し技を使いました。

ついでに紫芋も・・・・(笑)



学生時代から7年くらい関西に住んでいました。


551の肉まんは、阪急電車に乗る前に食べた懐かしの味です。

この日の肉まんも、あの時と同じ味~。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by wakame335 | 2015-03-02 06:30 | くふう
<< さ わ っ て 遊 べ る 小... お や つ 代 の 快 挙 >>