人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

お に ぎ り 弁 当

お に ぎ り 弁 当_f0302140_18124445.jpg

今日の娘たちのお弁当。

おにぎりを顔にしてというリクエストでした。

長女のご飯は混ぜご飯にパンダ顔なので、

顔色がわるくなっちゃった。


あと2回しかないお弁当。

おかずのリクエストは?と長女に聞いても、

カボチャ~サツマイモ~でした。

普段と変わりませんね(笑)



昨晩は、NHKで午前3時過ぎまで東日本大震災の特集番組を

見ました。

故郷に帰ることのできない、帰りたくても帰らない決断をした家族の方たちの

悲痛な思いと生活。

これが同じ国に住む日本で起こっている現実・・・・


布団に入ってもなかなか寝付くことができませんでした。


事故後、放射能問題の収束が未だに全く見えない中、

原発を再稼働させるということって、どういうことでしょう。


エネルギーを使い、物をどんどん作って、物をどんどん消費しなければ

国が潤わない、国民の生活が豊かにならない、

幸福だと感じられない

社会の仕組みが出来上がってしまっているから、

原発再稼働は仕方のないことなのでしょうか。





数日前にテレビ番組で知った、ある国の元大統領のスピーチです。


晩のNHKの番組の内容とは話が少しそれるかもしれませんが、

このスピーチを日本人が聞くとすると、

ほとんどの人の心に深く突き刺さるのではないかなと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by wakame335 | 2015-03-13 18:50 |
<< ポ ッ ト ラ ッ ク パ ー... 週 後 半 の お か ず >>