人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

大 豆 を た っぷ り 。 そ し て 、 お 弁 当 。

大 豆 を た  っぷ り 。 そ し て 、 お 弁 当 。_f0302140_15406100.jpg

週末に作った 「大豆とじゃこのカリカリ揚げの甘辛」

(うまくネーミングをつけれませんでしたが。)

実母の味です。



大豆の水煮に片栗粉をまぶします。

フライパンにちょっと多めの油を入れ、大豆を揚げ焼きにします。

大豆が揚がる手前で、ついでにじゃこも入れてカリカリにさせます。

(フライパンに油が残っているようだったら、パーパー等で取ります)

味付けは、みりんと醤油。

甘さが足りないようならプラス砂糖。


止めなければ、娘ふたりだけでこの量をぺろっと食べてしまいます。



大 豆 を た  っぷ り 。 そ し て 、 お 弁 当 。_f0302140_15463910.jpg

ちょっと甘辛なので、お弁当にもぴったり。


幼稚園のお迎えに行ったとき、

次女の第一声が、

「おべんとうのおまめ、おいしかったー!」

でした(笑)



大 豆 を た  っぷ り 。 そ し て 、 お 弁 当 。_f0302140_1621154.jpg

今日のお弁当。

6月に入り、今年も折り返し地点に差し掛かっていますね。

(はやー!)

そういえば、

お弁当のおかずに冷凍食品を使わなくなってから、

半年経ちます。

もう、これは習慣だと公言してよいかな?(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

by wakame335 | 2015-06-08 16:04 | 初夏
<< 二 粒 を 収 穫 。 グ ラ ス >>