人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

葉牡丹とビオラと苔。

葉牡丹とビオラと苔。_f0302140_14375755.jpg

我が家の 庭。

木々も葉を落とし、いよいよ冬を迎える雰囲気です。

先日は、チューリップの球根の植え付けが完了しました。



葉牡丹とビオラと苔。_f0302140_14294632.jpg

黒いビオラ、毎年探していましたが、

今年やっと、手に取って買えました。


ビオラミックスのポットと、

葉牡丹ミックスのポットを一緒に寄せ植えし、

土の部分に、公園の駐車場で採取した苔を敷いただけ。


こでだけで十分かわいい。




葉牡丹とビオラと苔。_f0302140_1439835.jpg

水仙と、ヒヤシンスも蜂植えしてみました。

ここにも苔を使って。

苔の合間から、芽が出てくるのが楽しみ。



次の季節の花の苗や球根を植え付ける。

ジャムを仕込んでおく。

梅仕事をする。



次の季節の準備をするということは、

『 今 』 に余裕がないとできないことです。


バタバタしながらも、数ヵ月後の楽しみを考えられている自分が、

ちょっとうれしいです。



と、こんなことを言っておきながら、

我が家はまだ冬服の衣替えが

完全にできていないんですけれどね(笑)








by wakame335 | 2015-12-07 14:44 |
<< 持ち寄りの打ち合わせ食事会。 クリスマス飾り その2 >>