人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

毎日バックと、お気に入りを一本づつ。

毎日バックと、お気に入りを一本づつ。_f0302140_19322499.jpg




気に入って、毎日持ち歩いているもの。

竹で編んであるカゴバックです。



春に、地元の文化祭で見つけました。

市内で竹林を守る活動をしている団体が、

こういう工芸品を作っているというのをはじめて知りました。


とってもしっかりしています。

竹細工は、

編む以前に、同じ幅で竹の皮を刃物で裂くというのが難しいのだそう。

この技術を持つ人は、今では ほんとうに少なくなったそうです。



買った当初は、青みがかっていた竹ですが、

最近、ツヤのある黄色に変化してきました。

そんな理由もあって、買ったときよりも、どんどん

愛着がわいています。



これを持ち歩いていると、

素敵ねと、声をかけられるんですよ・・・・笑




しかもね、お値段がとっても良心的でした・・・!


なんと、2,500円・・・!!ヽ(´▽`)/





毎日バックと、お気に入りを一本づつ。_f0302140_1951020.jpg



ちなみにこちらは、同じ団体が作られている、風ぐるま。

とーーーってもよく回ります。



はじめは、娘たちに1本づつ買って持たせていたのですが、

わたしも欲しくなったので、合計3本・・・・笑



茶色が長女、ピンクが次女、紺色がわたし。

My 風ぐるまです。









by wakame335 | 2016-06-24 19:55 |
<< 同じ材料で2品 週末の準備。 >>