人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

旅のしおり づくり

旅のしおり づくり_f0302140_1741569.jpg


8月の中旬に、お友達家族8組と、

川あそびに行く予定です。


せっかくなので、旅のしおりをつくりました。

表紙は長女が担当。


ケータイで内容を打って、連絡もできますが、

あえて、しおりの方がドキドキワクワク感が増すかなって。


1日のタイムスケジュールから、持ち物などなど、

1冊にまとめました。





川あそび、渓谷探検はもちろん、

バーベキュー大会・スイカ割り大会・カレー作り

花火大会・キャンドルナイト

そして、入浴して、歯磨きして、パジャマに着替えて帰路につくと言う、

めいっぱい夏を遊びつくす内容です 笑




自然の家のしおりっぽく、歌の歌詞も載せました。

食事前は、『ごはんだごはんだ』 を

線路は続くよの曲にのせて~♪




旅のしおり づくり_f0302140_17462056.jpg


1日の最後、キャンドルナイトの時間には、

『遠き山に日は落ちて』 


子供の頃にも歌った歌。

夏休み、町内に流れる

18時を知らせる時報の曲でもありました。



大人になって歌詞をよく読んでみると、

また違った発見と感動が。


あー。

これ、みんなで歌ったら、

泣くかも。







旅のしおり づくり_f0302140_17534993.jpg


しおりって、印刷とか、製本とかめんどくさそうですが、

ご紹介する方法で作れば、とっても簡単♪

表紙も含めて、8ページの本が、1枚のコピーでできちゃう。



旅のしおり づくり_f0302140_17561124.jpg


開けるとA3用紙です。

折って、中央を切って畳むだけ。


これ一枚にまとめたらよいのです。




旅のしおり づくり_f0302140_17565217.jpg旅のしおり づくり_f0302140_175735.jpg


展開図はこんな感じです。

※ページの番号は無視してもいいです。



旅のしおり づくり_f0302140_1845386.jpg

こちらがわかりやすいかな?

こういうふうに、畳みます。






旅のしおり づくり_f0302140_18263858.jpg


そうそう。

娘たちが、もっともっと小さいときは、

この1枚から本を作る方法で、

大きな画用紙に自由に絵を描かせて、

よく絵本を作っていました。



また、こちら、

ご紹介しますね。








by wakame335 | 2016-08-05 07:00 |
<< 甘酒の牛乳割り。 本日、カレーようび。 >>