人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

自宅で、プチ こども祭り!

自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_17492980.jpg


7月に計画していた、我が家での 『プチ こども祭り』 

次女の風邪で延期になっていましたが、

お友達達を呼んで、やっと今日できましたー♪




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_180260.jpg


お庭の木々に、ちょこっと飾り付け~。


土間を掃いたり、雑巾がけをしたり、

朝から娘たちも手伝ってくれました。





自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_17521166.jpg


今日は何があるかな?

わくわくのお品書きをガラス窓に。




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_18314656.jpg

まずはプール遊び!

ここでもやっぱり登場、金魚ちゃんたち・・・・笑



自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_1882740.jpg


その次は、

『氷の宝探しゲーム』!! 


これ、予想通り♥ 子ども達は、夢中になりました♪

氷の中に隠されたおもちゃの宝物を、発掘するのです。


トマトケチャップの空き容器を水鉄砲に見立てて、

水の勢いで氷を溶かします。


水の勢いだけなんだけれど、

これが面白いくらいに溶けるんです♪




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_18393486.jpg


宝物入りの氷の作り方は簡単!


空きの牛乳パックに、3~4cmほど水を入れておもちゃを入れて、

冷凍庫で固まったら、また水を3~4cm入れておもちゃを入れて、

また水を入れておもちゃ入れて、固まらせて・・・・

を、繰り返し、いっぱいにします。


※注 一度におもちゃを入れたら、沈むor浮かびます。

偏りが出るので、根気よく一週間くらいかけて作ります 笑



自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_18401916.jpg


ほらほら、溶けてきたよ~

何が入ってるかな~??




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_18205957.jpg


中に入れた宝物はこんな物~♪

スーパーボールや恐竜、キラキラ宝石やスイーツの消しゴムなど。



夏、お家の庭遊びにとってもオススメ!!




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_1821316.jpg


お昼ご飯のメインは、簡単いなりずしです。

子ども達がプール遊びをしている間に

ママ達でお揚げに、寿司飯を詰め詰め・・・・笑




自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_17532465.jpg


フランクフルトは、プチサイズ。

大きめのウインナーに、半分に切った割り箸を差しました。

このサイズだと、フライパンで一度に焼けます。



自宅で、プチ こども祭り!_f0302140_1855783.jpg


巨峰飴と、まさかのプチトマト飴。

トマトって、飴とよく合う!

マシュマロと、キラキラアラザンも、くっついています。



縁日のブドウ飴ってなかなか高いけれど、

自宅で作れば食べ放題♪♪♪


隣近所の子どもたちにも、おすそ分け~♪


ああ。今日も たのしい1日だった~。








by wakame335 | 2016-08-09 18:42 |
<< 日土小学校 従兄弟との夏休み。 >>