人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

この夏、最大のわくわく企画♪

この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_166453.jpg


前々より、計画していた川あそび!

お友達家族7組とGO!



この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_168339.jpg


自宅から、車を走らせて30分のところです。

山の川は、やっぱり冷たーい!


潜ったり、魚とったり、石を集めたり。

思い思いに川遊びをたのしみました。











この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_1610357.jpg


お昼ご飯は焼肉です♪


炭で火起こしをしたい!と自ら手を上げる人がいない限り、

女性ばかりのBBQは、お手軽ホットプレートで十分(笑)


炊事棟で電源が使えるからよかった♪

2台でジュージュー焼きました。



食材は、各家庭で食べる分だけを用意。

お肉やウインナー、カット野菜、おにぎりなどを保冷して

持参をお願いしました。



こういう会で、

買出し担当を決めると、その人ばかりに負担がかかるし、

急な不参加の家族がいた場合、食材が余ったり

会費が変更になったり、ちょっぴり困ります。



また、とくに小さい子どものは好き嫌いや、好みもあります。

でも、各家庭食べきれる量を用意するので、

食材が無駄になりません。


会で用意したのは、焼肉のたれのみ(笑)





この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16192443.jpg


子どもが集まった夏のおやつといえば、

スイカでしょ。


そして、スイカ割りするでしょ!


食べ物で遊んではいけませんと大人は言いますが、

これだけは唯一許された遊びですよね(笑)


子ども達、大興奮していました♪


川で冷やしておいたスイカ、

子ども全員がスイカに棒が当たるまでゲームが続いたので

温かくなっていましたが(笑)

とっても甘かったです♪




この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16394079.jpg


川に隣接する研修施設を予約しておきました。

川あそび後の休憩用にと思ったのですが、

子どもたちは60畳のフローリングに興奮して、

やっぱり走り回って遊んでいました。

元気だ~。

ママたちは、それを見ながら休憩~(笑)





この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16245048.jpg


夕ご飯の前に、ヒグラシが鳴く中、お散歩。

板が渡してあるだけの橋にドキドキ。




この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16265156.jpg


カエルも心配そうに見てるよ。









この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16311271.jpg


夕ご飯は、カレー!

研修施設のキッチンで作りました。


これも、各家庭、カット野菜を持参して♪

各々、何を持ってくるかはわからないので、

闇鍋ならぬ、闇カレーです。

いろんな野菜が入っているからおいしい♪



誰が入れたのかな!??(笑)

コーンがそのまま入っていて、笑えました。






この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16334549.jpg


夜はやっぱり花火。

みんなでやるから何倍もたのしい。





この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_16345232.jpg



そして、キャンドルナイト。

クリアコップに、みんなお絵描きしました。


明かりが灯ると、とても幻想的でした。







この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_1636248.jpg





キャンドルナイトの後は、

シャワーを浴びて、パジャマに着替えて、

歯を磨いて。


今日のすべてがおわったよ。



みーんなで、丸くなって、しおりにも載せていた歌をうたいました。



     遠き山に日は落ちて

     星は空をちりばめぬ

      きょうのわざをなしおえて

     心かろく やすらえば

     風はすずし この夕べ

     いざや楽し まどいせん




     やみに燃えし かがり火は

     炎 今は 静まりて

     眠れやすく いこえよと

     さそうごとく 消えゆけば

     やすき みてに 守られて

     いざや楽し 夢を見ん




子供の頃、歌詞がわからなかった部分。


わざとは、しごとのこと。


まどいは円居の意味。丸くなって座ること。

まどいせんは・・・・楽しい団らんをしよう


みてとは・・・御手。



しおりに載せてくれてた歌だから、CDにして、

車の中で聞きながら来たよ~とか、

家で練習してきたよ~って、友達ママ。

だから、

子供たちも歌えました。


途中参加してくれたお友達の旦那さんが、

すてきなギター伴奏を。



歌詞の意味を知って、

やっぱり、みんなで歌ったら、うるうるしてしまった。






一日中、ほんとみんなよくあそんだー。

それでもまだ帰りたくないと、

子どもたちは口々に言ってくれて・・・・♪


体力ついたなぁ。



長女が幼稚園の時からずっとお友達の家族だから、

みんなが大きくなったのがわかるから、うれしい。






よくあそんで、

よく食べて、汗流して、日焼けして。


ぜったいまた、ひとまわり大きくなったと思う!








この夏、最大のわくわく企画♪_f0302140_1659013.jpg


        

                         次は秋かなっ







by wakame335 | 2016-08-20 17:12 |
<< ワカメとリサ。 今度は >>