人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

9月のいろいろ。

9月のいろいろ。_f0302140_1118305.jpg


夏休みが終わり、9月になったら、ほっと一息つけるかな

と思っていましたが、

けっこう慌ただしい日々。

写真は、数日前に行ったそうめん流しの光景。


幼稚園の有志の役員ママ達で企画して、

園の子どもたちに、そうめん流しを楽しんでもらいました。




年少さんは、流れてくるそうめんを箸で取るだけで精一杯。

静かなそうめん流し。

無言で必死な姿が、ただただ かわいい。


年中さんは、

とれたー!とか、おいしー!とか、

個々で言葉を発しながら

すこし余裕があるそうめん流し。


年長さんは、周りの様子もよく見えていて、

お友達と会話しながら楽しむ、にぎやかなそうめん流し。


1年、1年の生まれの違いで、

こんなにも子たちの様子が違うんだなぁと、

興味深く、感心しました。


こういうふうに、園の中での子供の様子を

そばで見れるのも、

役員をやる醍醐味だよね、

と、ママたちとおしゃべりしました。


しかし、

7キロのそうめんを茹でるの、大変だったー 笑




一昨日、昨日はこれまた園行事で、

10キロほどのの米粉を手でこねてお餅にするという、

熱さと体力勝負の役員のお仕事。


無事行事が終わって帰宅して

疲れのあまり寝てしまい、時計を見たら

1時間半も過ぎてた。



さてさて、そうこうするうちに週末は長女の運動会。

天気がかなり、あやしい。

延期になると、お弁当の準備がややこしいことになる。


どうしたものだろう。




9月のいろいろ。_f0302140_1114760.jpg


こちらは数日前に、料理教室で習った飾り寿司。

かわいくて華やかなので、

女児のいる家庭のお弁当にぴったり。


でも、1本巻くのに30分かかるのでは、

運動会のお弁当の一品としては、難しいな。











by wakame335 | 2016-09-15 11:18 |
<< お弁当の買出し 運動会のお弁当 計画 >>