人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

1日

朝、次女を幼稚園に送って帰宅後、

洗濯ものを干し、掃除機をかける。

そして、娘たちの衣替えをする。


夫に頼まれていた繕いものをし、

シャツと風呂敷にアイロンをかける。

1日_f0302140_191723100.jpg

アイロンを出したついでに、

娘の服に長袖にワッペンをつける。


黒いロンTは、親戚からのお下がり。

かわいくないからと次女が着てくれないので、

裁縫箱に入っていたハートのキラキラワッペンを

つけて、リメイク作戦。

さて、気に入ってくれるかな。




1日_f0302140_19202985.jpg


お昼ご飯は、自分の好きなものを作った。

しめじと鮭フレークの簡単パスタ。

自分のためだけに作るって、主婦になると、なかなかないなぁって。

料理というものがは、誰かがいるからするものなんだと

改めて思う。



1日_f0302140_1924673.jpg


夕食の食材と、花の土を買いに外出。

近所の生活用品店で、面白いものを見つける。

すり鉢の鉢植え。

ちゃんと、底に穴が空いている。

すり鉢に似せた鉢植えなのか、

または、元すり鉢の植木鉢なのか?

たぶん、後者。

400円ナリ。


次女のお迎え後、

蚊に刺されながら、庭いじり。

花の苗を植えたり、選定したり。

目に付いた

ススキの大株。

掘り起こそうと、1時間くらい格闘。

クワのえが折れたところで、終了。。。。。



1日_f0302140_19331637.jpg


新芋が出回る季節。

幼稚園、小学校と、これからおいも掘りつづきで、

娘たちが近々、家に持って帰る予定。

毎回毎回、大学芋のおやつでは飽きるので、

今のうちに新メニューにチャレンジ!


もち米とサツマイモを一緒に炊いて、

炊き上がったら釜の中でお餅つき。



1日_f0302140_19361214.jpg


帰宅した長女と次女とで、楽しくぺったんぺったん。

「ねったぼ」 という餅菓子 だそうデス。

きなこと砂糖と塩少々で食べました。

とーっても柔らかいお餅で、娘たちに大好評。



1日_f0302140_19424739.jpg


ちなみに、今日の庭いじりでプランターから収穫できた

サツマイモ。

幼稚園のお芋のつるさしのお手伝いのときに、

余った2本をプランターに適当にさしておいたの。


できてないだろうなぁと思っていたのに、葉っぱを引っ張ったら

ちっちゃいのが2つ出てきてびっくり!



どうも 次女が鼻を垂らしているので、

夕方から念のため小児科に連れて行く。

次女が、粒の薬を飲んでみたいと言うので、

錠剤を処方してもらう。

夕食後に薬を渡したら、あっさりと飲めてしまった。


粉薬が苦い苦いと、あんなに飲むのを嫌がっていて、

子供に薬を飲ますのが、娘も私自身もストレスだったのに。

今までなんだったのだろう。


薬を嫌がらず自分で飲んでくれるって、すばらしい!



という、わたしの1日。






by wakame335 | 2016-10-13 19:55 |
<< 幼児弁当。 2年生の読み聞かせと、ワンプレ... >>