ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

2017年 03月 06日 ( 1 )

山遊びの日。


f0302140_09104627.jpg


次女の卒園まであと数日。

年長のクラスの子供たちとその保護者全員で、

親子の思い出作りに、森遊びをしてきました。



崖登りをしたり、木登りしたり、

火起こしして焼き芋やマシュマロを焼いたり。

自然を満喫する1日です。

f0302140_09394069.jpg

みんなで集めた小枝や落ち葉で

焼き芋を焼いています。



森遊びをする上での、大人の約束ごとはこちらでした。

①ダメ、やめなさい、危ない、あーあぁ~・・・等、
 否定の言葉を使わない。

②子供に手を貸しすぎない。
(できる、できない。危ない、大丈夫。という判断を先に親がしない。)

③どんな出会いにも感謝(子どもはお母さんと同じ表情をします。
 その時々に生まれる感情に寄り添いましょう。)



子供は、ただ山の中で思いっきり遊ぶべし!



大人が手出し口出しをしないので、

子供は派手に転びます。

そして、寒空の下でも池にも落ちます(笑)


失敗したことをとがめたり、

いかにも残念だと大人が表情に出さなければ、

子供はしばらくすると、自分で立ち直って遊び始めるんですね。



子供たちの性格や表情が、森の中では

色濃く見えました。




f0302140_09103698.jpg

お昼のご飯はおにぎりのみを持参です。

お約束は、子どもが作ってくること。

一緒に参加するお家の人の分も作ってくること!

山を駆け巡った後のおにぎりは、格別でした。


f0302140_09105939.jpg


役員として1年間、年長クラスの取りまとめ役を

させていただきました。

年長さんの親子活動といえば毎年、

天候に左右されない室内クッキングでしたが、

今回は、この森遊びを園と保護者の方に

企画提案させていただきました。


卒園前の

とても思い出深い行事になってよかったです・・・♪









[PR]
by wakame335 | 2017-03-06 09:34 | | Trackback | Comments(0)