小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:部屋( 59 )

並んだ靴

f0302140_758821.jpg


毎週木曜日の学校終わりは、大抵我が家は賑やかです。

今の時代、子どもはみんな習い事を一つくらいしていますが、

お友達同士、習い事がない日がちょうど木曜日らしく、

学校や幼稚園で遊ぶ約束をして帰ります。

で、我が家に集合というわけです。


長女の友達2年生チームは、

おしゃべりに花が咲いていましたが、

果たして

全員宿題は終わったのかな?


次女のお友達、幼稚園チームは、

ダンボールハウスでひたすら遊んでいました。




f0302140_84628.jpg


並んだ靴がかわいい。


玄関から続く土間は、長くダイニング横に伸びています。

子供の靴なら、横一列に20足は並べることができるかな。


土間のあるダイニングには大きな掃き出し窓があって、

靴を履けば、すぐ外に飛び出せます。

天気のいい日にブラインドを開けておけば、

小さなお客さんは、窓からやってきます。



陸上部の顧問をしているある高校の先生が

家を新築する際に、

「部員全員が家によく来るのだけれど、

生徒たちの靴の置き場に困っている。

四角い玄関は

人の靴を踏みながら家に上がらないといけないので、

靴がバラバラに散らかって、

帰りに生徒は、自分の靴のもう一方を探している。

ずらーっと並べて置ける玄関が欲しい」


と、大工さんにお願いして、細長い土間を作ってもらった。

という話を聞きました。


なるほど!

アイデアもらった♪と、

我が家の土間ができたのです。


部活の顧問でも、まして学校の先生でもありませんが 笑

来客がたくさんあっても、

我が家は靴 だけ は、たくさん置けます。







[PR]
by wakame335 | 2017-02-03 08:32 | 部屋 | Trackback | Comments(0)
食器を買う時は、2つセットで買っていました。

娘たちも小さく、食事の時は、手持ちの小皿で済んでいたので、

家族4人分揃えることは、今までありませんでした。


f0302140_19353773.jpg



娘たちも大きくなったので、

普段遣いの食器を見直ししました。

買い足ししたのは、この4種を4枚づつ。


平たい大皿は、パン食の時や、ワンプレートにしたいときに使います。

大きなボウルは、丼ぶりものや麺はもちろん、

カレーもOKかなと。

小さなボウルは、小鉢や汁物を入れてもいいかな。

茶碗としてもいけるかなぁ。

小さい平皿は、たれを入れたり、ちょこっとおかずを盛ったり。


いろいろと兼用できることを考えて買いました。



f0302140_19485019.jpg


新しい食器4種も加えて、食器棚を整理。

(使わない食器は、とりあえずプラケースにまとめて押入れへ。)

一番上の棚は、ほぼ使わないけど、お気に入りのゾーン。

二段目は、家族4人のカップ。

三段目と四段目は、普段遣いの食器とコップ。

引き出し左は、ガラス製品など。

右は、カトラリー。


今まで、キッチンシンク上の吊戸棚に

普段遣い食器やコップを入れていたので、

娘たちには手が届きませんでした。

だから必然的に、食器を取るのは私の役目だったのだけれど、

食器棚の中に、普段遣いのものを入れたので、

娘たちにも手が届きます。

おかげで、私の仕事が少し減りました。


なぜ今まで気がつかなかったのだろう。









[PR]
by wakame335 | 2016-09-20 19:58 | 部屋 | Trackback | Comments(0)
幼稚園の夏祭りも、なんとか無事に終了!!


子どもたち、すっごく楽しそうだった~♥

大人も楽しめた~♥♥


前日は、たこ焼きの仕込みから始まり、

一日中、会場作り。

当日は、早朝5時前から、わらび餅75パックつくりました~♪

炎天下の中、りんご飴40個と、べっこう飴100個もつくりました~♪♪

晴天で、暑かったーー!!

やりきったーーー!!!

片付けも大変だったーー!! 笑


忙しすぎて、写真はゼロ 笑


あるのは、手描きしたポスターの原画だけ。




f0302140_14132560.jpg






でも、燃え尽き症候群にはなっていないですよっ・・・笑


日曜日、一日ゆっくり休んで、

今日は、部屋の模様替えです。



f0302140_1431674.jpg




7月に入って、あと2週間もしないうちに次女が午前中保育になります。

するとすぐ夏休みだし、

3食作らないといけなから、

炊事が楽なようにと、ダイニングテーブルをキッチン横に移動しました。




f0302140_1433445.jpg


ダイニングセットがあった場所は、勉強机を。

ちょっと広くなったので、次女が走っています。

(今日は、次女は繰り替休日です。)



f0302140_1435372.jpg



テーブルの上には、庭のギボウシの葉っぱ。










[PR]
by wakame335 | 2016-07-04 14:00 | 部屋 | Trackback | Comments(0)
f0302140_824225.jpg

台所の壁面に、棚をつけました。

前回、洗面脱衣所に取り付けた、ニトリのウォールシェルフのサイズ違い。

W600のものです。






f0302140_85869.jpg

今まで、砂糖と塩をカウンターの上に置いていたので、

手元がスッキリしました。




f0302140_874444.jpg

棚には、ちっちゃな柚子と、お猿の栓抜き。

鉄製。


近所の金物屋さんで、この可愛い子に出会ってしまって。

栓抜きって、使うこと少ないから必要ないし・・・と自分に言い聞かせましたが、

数週間、この栓抜きのことが、頭から外れず。


結局、買ってしまいました。



f0302140_812717.jpg

しかも、パンダまで!








[PR]
by wakame335 | 2015-11-23 08:14 | 部屋 | Trackback | Comments(2)
f0302140_1654856.png

我が家のダイニングセットは、

テーブルに椅子2脚と、ベンチです。



汚れが目立たないようにと、

黒の座面の椅子を選んだのですが、

やはり子どものいる家なので、

食べこぼしや飲み物(汁物・牛乳・・・ヤメテー)で、かなり汚れます。


セットだった椅子は座面が外れなかったので、

ベンチも布の張替えはできないと思っていました。


f0302140_16565640.jpg

でも、ベンチの方は裏面を見ると、

意外にもビス止めで固定した単純な作りでした。

このベンチをリフォーム!


     ↓



f0302140_1725171.jpg

いきなりアフターですが(笑)

座面を取り外して、ホームセンターで買ってきたパインの集成材を

ペーパーで磨いて、ビス止めしました。



すっごい簡単。

でも、見た目には、劇的リフォーム(笑)

塗装はしていません。

少し白いですが、そのうち焼けて、部屋とも馴染んでくるでしょう。



f0302140_1752328.jpg

そのまま座ると硬いので、クッションを敷くことにします。

手持ちのぺたんこクッション。

無印のもの。

カバーが取り外しできて洗えるし、丈夫で長持ち。

丸い方は9年くらい使っています。


やっぱり洗えるものがいいですね。



f0302140_177327.jpg

実は、バーベキューをするときや、庭で過ごすときに、

飲み物や食べ物も置けるような木製の縁台が欲しいねって話していて、

ずっとお店を見て回っていました。


でも、これで兼用できそうです。



よかったよかった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
[PR]
by wakame335 | 2015-10-20 17:14 | 部屋 | Trackback | Comments(0)

椅 子 を リ メ イ ク

d0343301_12182385.jpg

我が家で使っている椅子。

座面の布が、やぶれてきて、かわいそうな姿に。。。

実母のしぼりの浴衣地を張っていました。



d0343301_1220161.jpg

座面と本体を取り外して、

新しい布に張り替えました。

織りの布もちょうど家にあったので、制作費ゼロ円!(笑)




d0343301_1221258.jpg

難しいように思えますが、

座面を布で覆ったあと、

タッカーを使って裏面を、ホッチキス止めすれば、

簡単です。





d0343301_1223594.jpg



d0343301_12223565.jpg

ガラリと雰囲気がかわりましたね。

満足満足。



椅子はカリモク。

8年前くらいに、リサイクルショップで中古品を買いました。

1500円くらいだったかな?




d0343301_1228385.jpg

暖色系の布を貼っていた頃。





新居が建ったときに、ネットで買ったダイニングセットを買いました。


椅子の座面もだいぶ汚れてきて、張り替えたいのですが、

脚と座が、取り外しができないようです。



んー。やっぱり、

修繕ができる家具がいいですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
[PR]
by wakame335 | 2015-10-10 12:41 | 部屋 | Trackback | Comments(2)
f0302140_14421971.jpg

棚をつけました。

ニトリのウォールシェルフです。


無印の壁につけられる家具シリーズの棚も検討しましたが、

それよりずっと安価だし、

パインの無垢材でニトリのほうが質感がよかったので、

こちらにしました。


無印の商品は突板(表面だけ木)です。

でも、無印の棚は石膏ボードに取り付けられるので、

便利ですね。


ニトリのウォールシェルフは、石膏ボードNGと説明書きにありました。

でも、

付けたい壁の場所に下地がなかったので、

自己責任で(笑)、石膏ボードに取り付けることに。

トイレットペーパーを置くくらいなので、

ぐらつきはあまりさほど気にならず、問題なかったです。


家を建てた後に、ああ、あそこに棚がほしいとか、

フックを付けたいと思うことあります。

大工さんに下地を入れてもらっていたら、

どこにでも釘を打てたのになぁ。


これから新築やリフォームをお考えの方は、

のちのち釘を打ちそうな壁には、

木下地を貼ってもらうのをおすすめしますよー。





f0302140_14454647.jpg

そうそう。

トイレの横の壁に棚をつけました。



f0302140_14591749.jpg
f0302140_1501455.jpg

我が家の窓枠の木の質感に似てて、

同じ空間にあっても、違和感ありません。

造り付けみたいに見えます。


f0302140_1513128.jpg

裏面は、こういうふうになっていて、

壁に打ったビスに引っ掛けます。

棚を上下逆にしても使えて、いろいろ活用できそうです。

たしか、3サイズあったと思います。


よい買い物でした♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
[PR]
by wakame335 | 2015-09-17 15:10 | 部屋 | Trackback | Comments(0)

夏 の 模 様 替 え 1

f0302140_1295261.jpg

台所の模様替えをしました。


前回は、 『 台所には台が必要。 』 と言って、

ステンレス作業台を台所の真ん中に置いていたのですが、

なくしました。

たぶん、台があったほうが使いやすいのですが、

夏ですし(?) 空間をすっきりさせたかったので

こうしました。



模様替えは、趣味です。

より使いやすくするために家具を移動させる目的の

模様替え・・・・ではなく、むしろ、

私のは気分転換なので、

アフターの方が不便になることがしばしばです。


あれ?なんでこんなところに?

という場所に冷蔵庫がある時もあります。




f0302140_12241028.jpg

ついさっきまで、システムキッチンの背面に置いてあった

大きな食器棚は、食卓の方へ移動させました。

この食器棚は、飾り棚的の役割が強いので、

流しの近くになくてもOK


背が高い家具なので、圧迫感がないよう、

両サイドは空間を空けています。




f0302140_12134476.jpg

食器棚がなくなった、キッチン背面はこうなりました。

家電を中心に置いています。

背を低くまとめたので、視界が広くなって、よりスッキリです。


作業台に使っていたステンレスの台の中段に、

レンジを収めました。


この作業台、レンジとミラクルぴったんこなんです。

収納サイズも、シルバー色も。





f0302140_12211251.jpg

ステンレスの台の上は、

夏真っ盛りだというのに

今ごろ出してきた かき氷機キョロちゃん。




今朝は9:30頃から

娘たちは、夫の実家(祖父母宅)に遊びに行きました。

帰宅は午後14:00なので、

それまで久々の自由時間! やったー!


洗濯を3回して、布団のみならず、タオルケット、

座布団、クッションも、梅干もお日様に干して、

干すところなくなったので、車の上にまで干して 笑


床の水ぶきと、押し入れの整理と、台所の模様替えをしていたら、

昼が過ぎてしまいました。

ひとりランチも行けたらなあと思っていいたのですが。

そこまでは無理でした 笑



お弁当の残りのおかずとご飯を食べて、

娘たちの帰宅を待とうと思います。


おやつはかき氷かな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
[PR]
by wakame335 | 2015-08-04 12:45 | 部屋 | Trackback | Comments(0)
f0302140_12485424.jpg

玄関の収納の見直しをしました。


もともとこの中には、空き箱とか、季節もの(虫除けスプレーとか)、

靴のお手入れの道具とか、分類されずに雑多に入れてありました。


それぞれひとつの箱やカゴに入れてほかの場所に移動したら、

簡単に棚2枚分の空きスペースが生まれました。


あと、華道の花器と剣山を処分しました。

お花は、母の勧めで、独身時代になんとなく習っていました。

今思えば、

花材だけもらって度々お休みするような

不真面目な生徒だったなあと。。。。




お免状や華道の教本は、数年に処分しましたが、

花器と剣山はなんとなく捨てられずにいました。

それを捨てたら、お花を習っていたという自分の過去を

すっかり捨ててしまうことになりそうで。



でも、かっちりと剣山に花を生けるような楽しみ方は、

お正月のときにあるかないかだし、

別に特技でもない。


そして、自分自身が好きで選んだ花器でないので、

処分することに。



主になる大きな枝があって、

その下に草花が自然に咲いているように生ける。

自然の風景を切り取ったように・・・ということだけ

覚えておけたらいいかなと思います。




独身時代は、草木や花にはそんなに興味がなかったし、

花の名前もまったく覚えられなかた私も、

不思議なことに

今は、草木花を庭に植えて愛で育てています。


f0302140_13224069.jpg


f0302140_13232035.jpg


庭の花や野花を摘んできて、

子どもと一緒に遊びながらガラスやお皿に投げ入れて、

飾るという楽しみ方のほうが、

今の生活、今の我が家に似合ってます。


花器を手放しても、何も後悔はありません。


もしかして、自ら興味が沸いてくることがあったら、

好きな花器を買って、習い始めればいいのかなぁって。



ただいらないモノを捨てて、

断捨離したと言う方もいますが、

それだけでは本来の断捨離の意味ではないような。




過去と今を切り離し、

今を整え、

未来の自分と家族を想像する作業のことを

断捨離って、言うんじゃないかと

ぼんやり考え、妙に一人で納得しました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by wakame335 | 2015-07-06 13:44 | 部屋 | Trackback | Comments(0)

グ ラ ス が よ っ つ 。

f0302140_1783695.jpg

夫と娘たちは、

虫を捕まえにと、裏の公園へ行ったっきり。


扇風機の回る音だけが聞こえる、静かな部屋。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by wakame335 | 2015-06-21 00:26 | 部屋 | Trackback | Comments(0)