小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夏( 111 )

f0302140_9521156.jpg


夏休み最終日。

アイデア貯金箱の仕上げです!

葉っぱづくりしているところ。




夕飯後に、やっとっ!

できた !!



f0302140_1095190.jpg


作品名は 『 むしくい とうもろこし 』

すごい かわいい~♪♪


一緒につくった次女のは、上の作品。


粒の大きさに性格が出てる 笑


ちなみに、

次女は、とうもろこしを穴あきにしたくないと言うので、

お金は入れることができません! 笑





f0302140_9572769.jpg


長女のは貯金箱なので

お金は、虫食いの穴から入れます。

虫さんもいます。

一粒ないところを、茶色に塗っているのが

これまたかわいいじゃない。


つぶつぶ粘土で付けるだけで2時間。

色塗りに1時間。

皮づくりに30分。

虫さんづくりに1時間 笑

仕上げに1時間。


工作の指導をした母親が言うのもなんですが、

娘たち、根気よく、集中してがんばってつくりました◎


夏休みの思い出になる、すてきな作品ができました♪




f0302140_101961.jpg


種明かしですが、

とうもろこしのベースになっているのは、

ペットボトルです。

最初からとうもろこし型 笑

だから成形がかんたん♪





f0302140_955507.jpg


トトロのメイちゃんのとうもろこしみたい!!

と、娘たち。


大きなとうもろこしを抱えて、

本日元気に登校しました!






今年の夏休みは、

ほんとうに楽しかった。


海や川、自然の中でいっぱいあそんだし、

プールにも遊びに行ったし

いろんな企画をして

お友達や親戚家族ともたくさん、すてきな時間を過ごせた。


図書館にも何度も通って

絵本をたくさん読んだ。


長女は、絵画や工作、習字、読書、習い事のダンスを

ほんとよくがんばった!

(勉強はあまりしてないけどね 笑)


次女は、お姉ちゃんの宿題の間

よくがまんして静かにできた。

(横で作ったり描いたりもした! 笑)



子どもたちと一日中過ごすので、

姉妹ゲンカもあるし、わたしもいっぱい怒ったし、

日々のご飯も適当だったけど、

いろーんな経験ができて、

こころの栄養はとれたかなっ


もう一度、夏休みと同じ日々を過ごしてと言われても、

もうできない!


今年の夏休みは、

やりきった感がある!




夏休みだけで、1冊のアルバムができそうだわ。










[PR]
by wakame335 | 2016-09-01 10:44 | | Trackback | Comments(2)
f0302140_88241.jpg


夏休み最終日は、お友達のお家で

「夏休み✩おつかれさま そうめん流しパーティ」

でした。


わたしは、そうめんの具材担当。


あ。ネギ入れるの忘れたー・・・・!




f0302140_8115758.jpg


やっぱり子たち、そうめん流しが大すき!

そして、きゃあきゃあと、大興奮 笑


今年の夏休み、最後の最後までたのしかった♪


すてきな企画をしてくれたお友達に 感謝♪



昨日1日、台風の影響でか、外はとっても強い風でした。

でも、

お天気はいいけれど、日差しは夏のように痛くない。


このまま秋になるのかなぁ。

9月はすぐに小学校は運動会だね~。

10月は幼稚園の運動会と、秋祭りと・・・・


きっと、あっという間に年明けだねぇ。


なんて話しながら、

夏休み最後の、たのしい時間が過ぎました。




さてさて、帰宅してからは、

アイデア貯金箱のつづき・・・!








[PR]
by wakame335 | 2016-09-01 08:18 | | Trackback | Comments(0)

アイデア貯金箱

f0302140_61654.jpg


途中経過。

上が次女作。

下のが長女作。


つぶつぶくっつけるだけで、約2時間・・・・・!




f0302140_635821.jpg


まだ、紙粘土が乾燥しきってないかも・・・・?


間に合わないかもしれないので、

ちょっと早いけど、着色開始・・・・!







[PR]
by wakame335 | 2016-08-31 06:02 | | Trackback | Comments(2)
夏休み終了まで、あと2日。

予定のない本日。


長女に、何がしたい?とたずねると、

アイデア貯金箱がつくりたいと。


こういう工作は準備が大変なのだ。

(親が 笑)



夏休みの宿題のアイデア貯金箱は、

選択課題なので、やってもやらなくてもいいし、

日にちがないから、やめとこうよーと言ったのだけれど、

どうしても作りたいようなので、

手軽に準備できる、粘土で作ることにしました。




f0302140_1617204.jpg


絵画やポスター、工作など、

幼稚園の次女も

ぜったいお姉ちゃんと同じことがしたいから、

親の労力も倍だー。


たのしいけど 笑


作ってるのは、今年の夏、よく食べたもの。



今日は形を作って、乾燥させて、

明日は色塗り。



って、間に合うのかな・・・・!?










[PR]
by wakame335 | 2016-08-30 16:28 | | Trackback | Comments(2)

新学期の準備。

f0302140_7383983.jpg


新学期に向けて、娘たちの靴下や下着を新調。

小2の長女は、グレーや黒の色を好むようになったなぁ。

年長さんの次女は、

やっぱりまだまだ、ピンクや水色に惹かれるみたい。









[PR]
by wakame335 | 2016-08-30 07:42 | | Trackback | Comments(0)

ふりかけ

昨日は、長女のダンスの発表会がありました。


我が家にとって、この夏の、大きなイベントのひとつでした。


小さな子供達の、大きな舞台での発表は、

いつも保護者の方がハラハラします。

だって、練習でもリハーサルやゲネプロでも、

うまくいってないんですもの!



でも、今回の発表会も、本番は完璧でした。


いつも本番に、全員がぴたっと合った完成形をはじめて見せてくれるので

ハラハラドキドキからの安堵感と感動は

なんと表現したらよいものか。



「子どもは、本番に強いものなのですよ。笑」

と、先生はおっしゃいますが、

それが

毎回、不思議でもあり、

子供のもつパワーというか、すごさを感じます。



あー。

夏休み中、練習も多く、わたしも送り迎えがんばったな 笑


ほっとした。

でも、おわって、寂しい気分。

え。

発表会送り迎えロス? 笑









f0302140_7473240.jpg


鰹節と昆布でめんつゆを作りました。

副産物で、ふりかけ。


めんつゆも、ふりかけも簡単に作れるのに、

手軽さが勝って・・・・なかなか。


習慣にしたいものです。



そういえば、今年の夏は、自宅で一度も素麺を茹でなかった!

うどんは多かったのにね。

(今回のめんつゆも、うどん用)


1度しか素麺食べなかったなぁと、

思っていたところ、

お友達から、

「夏休みの最終日、おつかれさまの

そうめん流しパーティしない!?」

のお誘い。


やったー♪



昨日と今日は、曇り。

ときどき小雨。


久々すぎる恵みの雨です。


そうめん流しの日は、晴れの予報 ◎










[PR]
by wakame335 | 2016-08-29 08:11 | | Trackback | Comments(0)
f0302140_8354586.jpg


数日前から。

「あと、なんかいねたら、ようちえん?」

って、次女が毎日のように聞いてきます。


長い夏休み。

幼稚園のお友達のことが恋しくなってきたようです。


新学期にお友達に渡す手紙を、

せっせと書いています。



f0302140_838685.jpg



f0302140_8382441.jpg


『 くれいぷ もりもり 』  笑


次女は、『 く 』 の文字がいつも逆。

来年は、小学生だけれど、

期間限定のかわいい文字だと思って、

そのままにしてます。






お知らせ


exciteブログの『暮らしのノート』に、

記事を紹介していただいたようです♪


去年の、

夏休みの自由研究にいいかも?の、虹色クレヨンの記事です。


暮らしのノートでは、

まだ間に合う「夏休みの自由研究」!

100均アイテムでもトライできる簡単アイディア!


のテーマで載せていただきました♪



こんな拙いブログを、編集部の方に見つけてもらったこと、

はずかしいやら、ドキドキするやらです  笑





f0302140_9293742.jpg


追伸

あれから、虹色クレヨンづくりの腕前があがって、

イベントで販売させてもらうことも ありました♪








[PR]
by wakame335 | 2016-08-25 08:51 | | Trackback | Comments(2)

夏の終わりのパフェ。

今年の夏休みは、

外出が多くて家にいる時間が少なかったせいか、

そういえば、今年は自宅で一度もかき氷を作ってなーい。


「おうちで、かき氷食べてないねぇ。

かき氷、作ってたべたい?」

と、娘たちに聞いたら、


「かき氷よりもパフェがいい!

ぜったい、パフェつくりたい!きょう!!」

ということになりました。


あぁ。

かき氷は、そんなに興味ないのね。

パフェ・・・ねっ

ちょっとこっちの方が手間かかっちゃうなぁ・・・・

と思いながらも、


ちょうど、午前中にフルーツを買ったところでした。

プチプリンとマシュマロ、コーンフレーク、アラザンは、

奇跡的に家にありました 笑

アイスとトッポだけ買い足して。

娘達が好きに作ります。



f0302140_15373671.jpg



いちじくとブドウが出回りはじめると、

ああ。夏が終わるなあという気持ちになります。

ブルーベリーは、旬の終わりですね。


夏の終わりのパフェです。

ちょっぴり寂しい気分。




あと、この夏の大きなイベントは、

長女の習い事の、ダンスの発表会のみです。







f0302140_15495038.jpg


こちらは、いつかの春パフェ。

いちご・バナナ・アイス・ポン菓子・クラッカーとポッキーで。




さて、これから娘をダンスの練習に連れて行きまーす。









[PR]
by wakame335 | 2016-08-24 15:52 | | Trackback | Comments(1)
長女は小学二年生。

学校での夏休みの宿題は、

■国語と算数の復習問題の冊子が1冊。

■野菜の観察記録1枚

■夏休みの思い出絵日記2枚

■先生へ暑中見舞いハガキ

■夏休みにがんばったことの原稿

■読書

■選択課題どれか1つ以上
(絵画・ポスター・自由研究・アイデア貯金箱・習字・読書感想文・俳句等)

です。


低学年なので、まだそんなに多くないかな?



選択課題は1つでいいのですが、

絵を書く事が好きな長女は、絵画と習字を終えました。


まだ夏休みも10日以上あります。

長女は夏休み中、毎日読書をしているので、

読書感想文を書く事を勧めました。


はじめての読書感想文にチャレンジです♪



甘いケーキと、おばけが大好きな長女が選んだのは、

夏休み中に読んだ中で、一番のお気に入り


f0302140_8171634.jpg

ケーキやさんのゆうれい


ジャクリーン・K. オグバン

フレーベル館




やっぱりね。

予想通り、本の感想を聞くと、

「おもしろい」 「このケーキがたべたい」のような答えです(笑)

まあ、まず、

小学二年生に原稿用紙を渡しても、

これなあに?

ひとマスが小さいよ?

たて?よこ?

どう書くの?

ですからね(笑)



f0302140_8231236.jpg


で、考え出しました。

このやり方は自己流なのですが、

お話のあらすじがわかっているか、主人公のことをはじめどう思った?

主人公はどんな気持ちだったと思う?

実生活に結びつけて、自分もこういうことあった?

主人公に会えたらどうしたい?


など、箇条書きの質問で長女に答えさせます。

f0302140_8263219.jpg


クイズみたいで面白いのか、長女は楽しげに書いていました。




この箇条書きの答えを膨らせて文章にしていきました。

書き出しは何を持ってくるか、結びはどの答えにするかは、

やっぱり親がかなりアシストしなければなりませんね。



読書感想文、この時期、難儀しているご家庭も多いのかな?


低学年の読書感想文は、

主人公へのお手紙でもいいなぁと、

実際に親子で取り組んでみて思いました。




f0302140_8313913.jpg

なんとかできました!


というか、800字を小2が清書すること自体、

かなり大変なのがわかりました。

下書き、添削がある上に、清書ですから、

手が痛いし、集中力も必要です。


途中、お昼ご飯のハッピーセットがなかったら

乗り越えれなかったかも。


長女は苦戦しながらも、感想文が終わると

晴れ晴れと、かなりうれしそうでした。








[PR]
by wakame335 | 2016-08-23 08:43 | | Trackback | Comments(0)

ワカメとリサ。

f0302140_9353423.jpg


レトロな、サザエさんの浴衣地の反物。

リサイクルショップで、数ヶ月前に見つけました。


浴衣にして着る勇気はないけれど、

かわいすぎて、買って帰らずにはいられませんでした。




f0302140_9374451.jpg


マスオさん、喫煙者なんですね(笑)




娘たちが、サザエさんワンピース着てくれたら最高だけど、

「こんなん、はずかしい。」

って、言うし。



夏に、

何か小物ができないかなあと思っていました。

しまいこんでて、

忘れてた~。



来年に、のれんか、あずま袋かな・・・?




ちなみに、

わたしの名前の「 ワカメ 」

は、サザエさんから来ています。


サザエさんみたいな、ちゃきちゃき早とちりのおっちょこちょいは

ちょっと辛い。


フネさんみたいに、完璧な良妻賢母には到底なれない。


愛嬌があって、でもレディな心を持つ、

ワカメちゃんのような女性になりたいな、

と思ってつけた名前です。






わたしの実際は、どんなかな?


ポニョに出てくる宗助のお母さん、リサに似てるって。

長女のお友達に言われたことありますけど  笑


タイプとしては、

サザエさんっぽくない!?








[PR]
by wakame335 | 2016-08-21 09:50 | | Trackback | Comments(0)