小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:初夏( 41 )

冬と春の間のジャム


f0302140_17560014.jpg


いちご1パック、りんご1個、伊予柑2個で

ジャムをつくりました。




f0302140_17561119.jpg


プレーンヨーグルトにたっぷりのせて。

大きな瓶につくったけど、

あっという間になくなりそう。







[PR]
by wakame335 | 2017-03-01 06:00 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

同じ材料で2品

f0302140_5574486.jpg


ひき肉と玉ねぎと人参。

同じ材料でミートソースとピーマンの肉詰めの2品を作る。


我が家の肉詰めは、ピーマンを半分に切らず、

ほんとうに『詰める』


こうしたら、ピーマンと肉が離れることなく焼けるから(笑)








[PR]
by wakame335 | 2016-06-25 06:45 | 初夏 | Trackback | Comments(0)
f0302140_16144040.jpg



今日は、大雨警報が出たため、

娘たちは、幼稚園、小学校から早々に帰宅しました。


長い午後。

娘たちと、おやつ作りをすることにしました。


そう。この形はポンデリング(笑)



f0302140_16164630.jpg


油を使うときはとくに、

IHクッキングヒーターって便利だなと思います。

油が飛び散らないように、新聞紙に丸く穴を開けて鍋を置き、

揚げ物をしています。


後片付けも簡単♪



f0302140_16225749.jpg



ほらほら~!

見た目そっくり!!

すごーい!!




長女が大好きなNHK教育の 『すイエんサー』で、

このドーナツの作り方を紹介していました。


材料は、白玉粉80g、豆腐100g、ヨーグルト100gを混ぜたあと、

ホットケーキミックス100gもまぜ、

クッキングシートの上に生地をまるくまとめます。

そして、そのまま油で揚げちゃう。



家に、米粉もあったので混ぜたりしたので、レシピ通り作りませんでしたが、

(↑はじめてなんだから、忠実にしたらいいのに。適当なのは性格。)


かなりあのポンデリングに近づいた味と食感になりました。


味は、きな粉と黒糖。



娘たちも大絶賛のおやつでした~♪








[PR]
by wakame335 | 2016-06-22 16:30 | 初夏 | Trackback | Comments(0)
主人と次女が花粉症。

河川に近い我が家は、夏から秋に

ベランダに洗濯物を干せば、カメムシさんが10匹はつく。。。


冬場はあえて室内干しの方が、洗濯物の乾きが早い。

ということで、

1年の10ヶ月は部屋干しの我が家。


5年ほど使っていたタコ足自立型の洗濯物干しが劣化してきたし、

梅雨に入り、ますます室内干しの日が多くなったので、

通販生活で買いました。



f0302140_12565551.jpg




3メートルの物干し竿9本分がキャッチコピーの

『6翼物干しスタンド』です。



f0302140_13184656.jpg


ビフォー 

以前使っていたタコ足のもの。

高さがあるので、2階の窓や、吹き抜けの玄関から見えていました。

これに洗濯物を干すと、とっても生活感が出ていました。

また、そんなに量が干せないので、

部屋のあちらこちらが洗濯祭りでした。




f0302140_13202229.jpg


アフター  

高さがないので、すっきり。

デザインもすっきり。

2階の窓からも見えない!♪



6枚、翼がついていますが、洗濯物の量によって、

翼をパタパタと畳めます。

洗濯物の量が少なければ、畳んでコンパクトにできます。



f0302140_132252100.jpg


思いがけず、小2の長女がこの物干しを気に入って、

洗濯物干しをはりきってしてくれています。

かけるだけなので、子どもでも簡単に干すことができます。



シャツなどシワがきになるものは、ハンガーにかけて

この物干しスタンドにかけますが、

薄いTシャツなら、これにかけて干します。


子供の上履きとかも置けます。


ニットを洗ったら、平置き干しもできるので重宝しそう。




f0302140_13243752.jpg


全部、長女の仕事。




この物干しスタンドは、キャスターが付いています。

干した後にコロコロと移動ができるので便利。


そのまま収納場所に持っていけるし、

この上で畳む作業もできます。


また、必要ないときは14cm幅で自立するようで、収納場所も取らないそうです。

(いまのところ、出しっぱなしですが。)



f0302140_13334654.jpg



室内干しの場所は、2階のフリースペース。

部屋に干すときは扇風機を当てます。

晴れたら、窓を開けて、太陽の光を入れます。


もう、外干しはしなくてもいいかも・・・!?




我が家は、洗濯物は1日1回以上。

この物干しスタンドのおかげで家事労働の負担が減りました。


デザインもきれいだし、家事のテンションも上がって、

娘も手伝ってくれるしと、いいことづくめ♪





ただ、難点を言うと・・・・




値段!

送料入れたら3万円っ・・・!!

たっかーっ・・・・!!











[PR]
by wakame335 | 2016-06-21 13:53 | 初夏 | Trackback | Comments(2)

ストックする日。

f0302140_825083.jpg


ナス・じゃがいも・人参・ズッキーニ・玉ねぎ

さいの目切りにして、とりあえず炒めておく。


ひよこ豆を加えて

半分はミネストローネに、

もう半分は、別の日のドライカレーに。



f0302140_863719.jpg


お友達から届いたスイートコーン。

皮をむいて水洗いし、塩を振り、ラップに包んで3分半レンジでチン♪

ラップのままジップロックに入れて、

冷凍庫に、ほら こんなにたくさん!











[PR]
by wakame335 | 2016-06-21 08:10 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

梅雨の庭、梅雨の窓。

f0302140_12472294.jpg



昨年、はじめて我が家の庭で咲いたアジサイ。

今年はたくさん花がつきました。

鮮やかなピンクから、紫色に変化をはじめています。



f0302140_12483183.jpg



窓には、ふたりの娘がつくったと思われるてるてる坊主。

1本の糸に、仲良く4人が頭をくっつけています。








[PR]
by wakame335 | 2016-06-19 12:50 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

やっぱり。。。

心新たにブログを再開しようと、

別の場所で新しくアカウントを取り、記事を投稿してみましたが・・・

なんだかちがう。。。。



うーん。

exblog使いやすくてシンプルで、

楚々としたかんじがすきだなー。


なにより、

自分が書き溜めてきたブログを放置することが、

心残り。





試しに、

ブログタイトルと、プロフィール写真を変えてみました。


うん・・・・・!

これだけで、新たな気持ちに入れ替わった かも・・・!


あーだこーだと、お騒がせしました。





気持ちが、あっちいき、こっちいきしました。

でも、結局

この慣れ親しんだブログで続けてみようと思います。


ごめんなさい。


過去の記事は、少しづつ、整理しようと思います。











f0302140_20244612.jpg








最近つくった、モビール。

手芸綿でつくった雨雲の下には、

キラキラビーズの雨がポタポタ。


梅雨の時期でも、お家時間を楽しくね。




玄関の吹き抜けで、

3つの雨雲がふわふわバランスをとって

ゆれています。










[PR]
by wakame335 | 2016-06-17 20:33 | 初夏 | Trackback | Comments(10)

ハ ナ キ ン

一週間の中で、一番何曜日が好きですか?

私は、やっぱり金曜日かな。


パートの仕事が終わって、娘たちの夕食が終わって、

明日あさってはお休みだーゆっきりできるー

と思える

金曜日の夕方の時間が一番好きです。


(※といえども、土日は夫も子供もいるので、

実際はゆっくりできなかったりするのですが。笑

明日は何しよう?と妄想する時間が好きなのですね。)




f0302140_17161940.jpg

今日は花金(懐かしい響き)◎

夫は同僚と夕食を食べて帰ると連絡があったし、

娘たちの夕飯は、おとついのカレーで済ませられたし!


なんと素敵な日!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by wakame335 | 2015-07-10 18:00 | 初夏 | Trackback | Comments(0)

ラ ッ キ ー な 日 。

f0302140_8151940.jpg

東の庭に、ネジバナが咲いているのを発見!

(写真の色が飛んでいますが。。。)


自分は植えた覚えはないので、

たぶん、一昨年買ったヤブコウジの苗についていたんだろうな。


ネジバナかわいい。

ラッキーな日。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by wakame335 | 2015-07-03 08:18 | 初夏 | Trackback | Comments(0)
6月が終わり、1年の1/2が過ぎました。

今日から7月ですね。

娘たちの夏休みまで、あと数週間になりました。



小学校、幼稚園児がいる家庭は、魔の夏休みとも言いますね(笑)

でも、娘たちの夏休みが近いなと思うと、

今年の私は、ちょっとわくわくしています。


娘たちも大きくなり、体力もあるようのなったので、

いろんな遊びやイベントに参加できます。

それを一緒に楽しめると思うと、ちょっとわくわく。


パートの仕事、

夏休み期間中ほぼお休み頂けるということがうれしく、

拍車をかけてわくわくしているのかも(笑)






f0302140_950890.jpg

昨日は、交流センターや公民館をハシゴして、

夏休み中の子供向けイベントの情報をたくさん収集しました(笑)

情報はママ友達と共有します。

小さい子どものいる家庭は、

みんな長期休暇の過ごし方に困っていますからね。


企業主催の、大型バスで行く、親子工場施設見学(お昼ご飯付き♪)

などのお宝イベントもあったりするんですよー。


早速、今日申し込みに行きます!


また、長期休暇中、

友達同士でイベント計画をしたりすることもあります。

イベントと言っても簡単な企画。


列車に乗ろう!

(ただ鈍行列車に乗って2時間揺られ、往復するだけ)

とか、

公民館で部屋とプロジェクターを借り、

こども映画館を自分たちでやったり。



個人の家でするとなると、

人数が多い場合、そのお家にすごく負担がかかるから、

公の施設を使うのが一番いいです。


公民館で、持ち寄りで、闇鍋ならぬ、

闇鉄板焼きパーティなんていうのも

いいかもしれませんね。


今年の夏も、何か企画できればなと思っています。




f0302140_1085329.jpg

夏休み入ってからの計画はもうけっこういっぱい。

7月中は、27、28日の2日間だけ空いています。


夏休み、たのしみだねーって、

カレンダーに予定をかき入れ、娘たちと一緒に色塗りしてます。


これ見るだけで、わくわく。



あ。小学一年生になった長女、

宿題できる時間あるのかな。。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

[PR]
by wakame335 | 2015-07-01 10:17 | 初夏 | Trackback | Comments(0)