ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

回文



日曜日に、妹家族と一緒に、

女児たち念願のスケートに行きました。

27、8年ぶり?に、私もチャレンジしてみましたが、

意外にも?転倒することなく滑ることができ、

娘たちに一目置かれたので、

なんだか得意でした(笑)


娘たちは、初めてのスケートにきゃーきゃー言いながらも、

果敢に氷上に挑んで、たくましいなぁと

関心関心!

4時間も滑りました!




f0302140_16264224.jpg


スケートリンクサイドでの休憩には

カップラーメンがいいねぇ。



f0302140_18033329.png

いなり寿司も持参で 笑



1ヶ月前に、妹の旦那さんに

いなり寿司を食べてもらう機会がありました。

おいしかった。でも、もっと食べたかった!って、

旦那さんが言っていたと、

帰宅後に妹から連絡があったので、

今回も作って行ったわけです。




最近、長女、

小学校での国語の授業で、回文をやっているそう。


f0302140_16483262.png


長女の自主学習ノート

※注1 まさおは、妹の旦那さんの名前です。
※注2 まさおさんは、ずらではありません。











[PR]
by wakame335 | 2017-02-28 06:00 | | Trackback | Comments(0)

パンダの目


f0302140_11393146.png


f0302140_09212159.jpg


ウサギのお弁当、そして、パンダのお弁当。

パンダって、目はどう表現したらいいのかな?

真っ黒でいいのかな??












[PR]
by wakame335 | 2017-02-27 06:00 | | Trackback | Comments(0)

おひなさまの おさんぽ


f0302140_11214511.jpg


もうすぐ、桃の節句。

玄関土間の下駄箱の上に

着物の古布でつくった、

ほおずきの飾りお手玉を置いています。



f0302140_11215389.jpg


実母や実祖母の着物や、お義母さんからもらった古布で

数年前につくりました。

母の若かりし頃の、花柄ワンピース生地もひとつ

あります 笑


我が家にはお雛様はありませんが、

このお手玉で十分、季節行事を楽しめます。









f0302140_11221492.jpg


お内裏様とお雛様たちのおさんぽ。



桃の花を買いに行かなきゃね。







[PR]
by wakame335 | 2017-02-26 06:00 | | Trackback | Comments(0)

電子レンジなし、トースターなし。


去年の10月に壊れてから、

我が家は電子レンジなしで生活しています。

レンジ、そのうち買うと思いますが、

今はない生活を楽しんでいる(?)ところです。




ご飯は冷凍してもチンできないので、

朝ごはんとお弁当に2合で、夕飯に・・・1.2合・・・

いやいや。今日はカレーだから、

もうちょっと炊かなければいけないな

と、計算して

朝晩2回、ご飯を炊いています。

余った場合は、おにぎりにして、

私がお昼ご飯に食べたり、

子供のおやつにしています。


でも、あたたかいご飯メニューがすぐ食べたい時!

私のマイブームは、イタリアン雑炊です。


f0302140_09213312.jpg



イタリアンと言っても、

変わった点は、粉チーズとオリーブオイルを使っている点だけ。

刻んだ大根や白菜やネギなどを出汁で煮て、ご飯を入れ、

塩ひとつまみと粉チーズで味付けして、

最後に卵を回し入れ、オリーブオイルをかけています。

調理時間約5分♪


オリーブオイルが香って、シンプルなやさしい味で

好きです。

二日連続で、自分のお昼ご飯に作りました。




f0302140_09395671.png


我が家には、トースターもないので、

魚焼きグリルで食パンを焼いています。

グリルは焼けている状態が見えないので、

うっかりするとすぐに焦げてしまいます。



おとついは食パンにのせたマシュマロが

マグマのように溶け流れ、真っ黒けになったので

娘たちに泣きながら怒られました。


今朝は上手にできたのでよかった 笑







[PR]
by wakame335 | 2017-02-25 06:30 | くふう | Trackback | Comments(0)

来客の日



昨日は朝から来客がありました。

卒園式関係の役員仕事を我が家でやることになって、

急きょ、お昼も我が家で・・・となりました。


f0302140_07235108.jpg


メニューは、困ったときのいなり寿司と、豚汁。

あとは、にんじんのタラコあえとか、白菜のコールスローとか、

家にあるもので。


この写真の空き瓶(笑) 高知の馬路村の寿司酢を知ってから

我が家の食卓に、

いなり寿司の登場が増えました。

1合のお米に対して、40ccのお酢を加えるだけ。

ゆずの香りがよく、味もぴしっと決まって失敗がないので、

重宝してます。

昨日は35個のおいなりを作りました。


f0302140_07374293.jpg


いなり寿司がいつでもできるように、

お酢と、市販の味付けお揚げと、

左の瓶の乾燥青大豆を常備しています。

水に半日つけておいて、10分ほど塩ゆでします。

それを胡麻と一緒に、すし飯に混ぜれば

食感の楽しいいなり寿司になります。


あと、右の瓶、ぎょうにんそう(杏仁豆腐の素)も常備。

牛乳と粉寒天と砂糖で、

調理時間5分ほどでできるので

来客の当日でも、簡単にデザートを作っておけます。



f0302140_07240123.jpg


昨日は木曜日だったので、

幼稚園、学校終わり、娘たちのお友達が集まりました。

女児8人、賑やかです。

お昼の残りのいなり寿司もあっという間になくなり、

いちごも2パック食べて、 

例の炊飯器ホットケーキを2ホール焼きました。 笑


おひなまつりパーティをせないかんね。










[PR]
by wakame335 | 2017-02-24 08:00 | | Trackback | Comments(0)

ワンプレート夕食。

f0302140_19520205.jpg


昨日の夕飯。

そぼろご飯と味噌汁とサラダなどを

ワンプレートにしました。












[PR]
by wakame335 | 2017-02-22 15:23 | | Trackback | Comments(0)

クックパッド検索、もう必要ないかも・・・!


f0302140_19055057.jpg

皮を剥いた伊予柑でゼリーを作りました。

脚付のガラスの器にゼリーをうつすだけで

特別感・・・・♪

娘たちからも、わぁっと歓声があがります。




ゼリーの作り方の検索をしていて、

とってもすてきなレシピのページを見つけました。





生協のパルシステムのクッキングのページです。


食材ごとではなく、月別に旬のレシピ検索ができます。

だから「今 作ってみたい!もの」たくさん!

おやつが中心ですが、

日本の伝統食の情報も豊富で、

レシピに季節感があって楽しいです。


また、どれも体にやさしそうな材料を使っている印象の

レシピです。



鍋でのご飯の炊き方から、甘酒や納豆のつくり方、

牛乳パックを使ってそのままアイスクリームを作る方法や

フォーチュンクッキーなどなど♪

お♥

っと思える、子供と作りたいものがたくさん!

レシピを読むだけでわくわく。



ここに作りたいものが詰まっているので

もうクックパッド検索しなくてもいいかも・・・!?

て、思ってしまうほどです。




伊予柑ゼリーの次は

これを作ってみようかな。

いただく伊予柑は無農薬なので、ぴったりです!














[PR]
by wakame335 | 2017-02-21 19:41 | | Trackback | Comments(0)

伊予柑を山ほど。

f0302140_19020873.jpg


本日剥いた伊予柑の数15個

ボウルに2杯。


伊予柑は水分が多いので、

手がベタベタになります。

食べるたびにひとつづつ剥くのは手間なので、

一気に作業をしておきます。

作業と言うより、家事のひとつ?かな。笑


愛媛では、どの家庭もあちらこちらから

柑橘類をいただきます。

家族や親戚、お友達、職場

誰かはミカンを作っているものです。


この伊予柑もしかり。

先々週はせとかで、先週はデコポン祭りでした!


うっかりすると、消費が追いつきません。


いよかんゼリーって、作れるかな?

調べてみよう。










[PR]
by wakame335 | 2017-02-20 19:14 | | Trackback | Comments(0)

Tupperwareのお弁当箱


f0302140_08141798.jpg



きのう、次女のお弁当にも使ったお弁当箱。



f0302140_18391096.jpg

出会ったのは蚤の市だったのですが、

新品だったんです。

古いデザインのTupperware。

大小あります。

すっごくお気に入り ♥



でも、難点がひとつ。

仕切りが固定されていて、

どちらにご飯を入れたらいいものか迷うところ。


f0302140_18392655.jpg


何十年も前の商品だから、時代を考えると

きっと広い方がご飯だと思うけど、

今の時代ではバランスが悪い 笑



右にご飯を入れると、おかずが少なすぎるし、

左にご飯を入れると、おかずが多い! 笑



f0302140_18393666.jpg



だから、こうなってしまう。

夫弁当。


ご飯の上にもおかずが乗るという。



f0302140_18394801.jpg



お義母さんにもらったTupperware。

こちらも懐かしい。

プラスチックなのに

数十年経っても現役で使えるTupperwareって、

やっぱりすごいな。






[PR]
by wakame335 | 2017-02-18 06:00 | | Trackback | Comments(0)

きょうも、巨大ホットケーキ

f0302140_08134172.jpg
f0302140_08135856.jpg
f0302140_08141798.jpg


きょうも焼きあがりました。

炊飯器で 笑

お米を買い忘れてご飯が炊けなかったので

次女のお弁当にも入れました。

ホットケーキに竹輪の磯辺揚げ・・・・

センスのなさがばれる。







[PR]
by wakame335 | 2017-02-17 08:18 | くふう | Trackback | Comments(2)