小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
f0302140_1945377.png

食事が終わったら、テーブルの上はすぐ片づけて。



f0302140_19463255.png

和室もほとんど床が見えるよう、スッキリと。




f0302140_19482169.png

キッチンカウンターの上には、必要最低限のモノだけを。


生活空間には、できるだけモノを置かないようにする。




・・・・・が、理想だけど、

子どもが小さい家庭は、

エブリディ、エブリタイムそうはいかないのが実際ですよね(汗)

我が家もしかり。


いつでもキレイをキープしておくのは、

体力的にも、精神的にも、時間的にも無理があって、

その状態を保つためには、

子どもにはずっと外遊びしておいてもらわなければいけません。(笑)



今日は、家を建ててくださった工務店さんが、

同業者のお客さんを連れて、

我が家を見学に来られると前もってわかっていたので、

部屋をスッキリとさせました。



「いつもキレイな部屋」は、私の場合、ずっと気が張って、しんどいです。

だからそれは諦めていますが、

「いつでも すぐにキレイな状態に戻せる部屋」 にはしておきたいと

思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by wakame335 | 2013-10-22 20:12 | 部屋 | Trackback | Comments(2)

里芋を簡単にむく方法。

里芋の美味しい季節です。

でも、里芋は生のまま皮をむくと、

ぬるぬるしてしまって、包丁があつかいにくいですよね。


ということで、私が実母から教わった、

包丁を使わなくてもできる、簡単皮むきの方法をご紹介します。


一、 里芋をタワシで洗う。

二、 沸騰したお湯に、洗った里芋を入れ5分ほど茹で、

   ざるにあげておく。(火が通りすぎてはダメ)


三、 さわれるくらいの熱さになったら、里芋を手に取り、

    雑巾を絞るみたいに、両手で皮をむく。

    おもしろいくらいに、ツルンと皮がむけます。

    (新鮮なお芋ほど、きれいにむけます。)


f0302140_891911.png

里芋の皮むきがおっくうな方は試してみてくださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by wakame335 | 2013-10-21 08:16 | | Trackback | Comments(0)

玄関に生けた秋のお花。

f0302140_17321959.png

コスモス、ススキ、フジバカマ、ホトトギス、イヌタデ。

お花屋さんに売っていないような、野花がすきです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by wakame335 | 2013-10-19 17:37 | | Trackback | Comments(0)