ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

扉の向こうでつくられていたものは…

f0302140_10265271.jpg
完成するまで、見てはいけないと、
和室の扉を閉めきって何かせっせと
つくっている長女。

包帯はなーい?と、薬箱を探り、
段ボールを切ったり、
両面テープを借りに来る。

完成したのは、
ハロウィンオブジェだったみたい👻✨
ミイラの膝の上にはかぼちゃ🎃
足元にはキャンディ🍬
修正ペン、何に使うのかな?と思っていたら、
黒画用紙に、クモの巣を描いたのね。

母親の私が言うのもあれですが、
うまく立体的につくられている
かわいいオブジェだなあと 笑









[PR]
# by wakame335 | 2017-10-03 10:26 | | Trackback | Comments(0)

紙コップ弁当

えひめ国体がはじまりました。
県内どこの学校も、
試合観戦に行くようです。
娘たちは、本日ソフトボールの応援だそう。


f0302140_07311063.jpg
お弁当は、おにぎりかサンドイッチなど、
手で簡単に食べられるものを
と、学校からお知らがあったので、
ラップにくるんで大きな紙コップにつめました。
おにぎりの下は
ピーナッツバターサンドイッチ。



f0302140_07264215.jpg
手前が長女の描いた、みきゃん。
奥が私 笑








[PR]
# by wakame335 | 2017-10-02 07:25 | くふう | Trackback | Comments(0)

秋のピクニック

f0302140_10302953.jpg
今日は、公園へお出かけ。
玉子とチーズのロールパンサンドと
おにぎりと果物だけのお弁当 もって。

新米のおにぎりには、
パリパリの海苔を巻きたいので
海苔は別に持参で。











[PR]
# by wakame335 | 2017-09-30 10:30 | | Trackback | Comments(0)

お菓子の首飾り

f0302140_16073105.jpg
子供の習いごとの集まりがあるので、
ちょこっとおやつを用意します。
袋に入れるだけでは
この量だと寂しげ。


f0302140_16145407.jpg
こちら、包装用品店で買った長細い袋。
実は、ゴボウ用の包装材(笑)


f0302140_16170063.jpg

おやつを1個づつ袋に入れて毛糸で
リボン結びしていきます。
まーるくつなげてできあがり。
お菓子の首飾りです♪

f0302140_16203053.jpg
こちらは大人用(笑)
焼き菓子を中心に😃




f0302140_16224642.jpg
アイデア次第で
少しのお菓子も、ボリュームある
かわいらしいプレゼントに変身✨

文化祭や発表会の季節。
花束のプレゼントも素敵ですが、
子供さんへは、
こういう首飾りも喜んでもらえると
思います♪


数年前、幼稚園のバザーでも販売したら、
とても好評でしたよ。
スーパーボールや、シャボン玉など、
おもちゃも入れたら楽しいかも~

ハロウィンやクリスマスパーティにも
使えるアイデアです!


f0302140_16315768.jpg
ちなみに使った毛糸は
ダイソーで買いました。
サテンリボンももちろん華やかで
かわいいですが、
かなりメーター数使うので
毛糸のほうが断然経済的です(笑)


f0302140_16343719.jpg
作業していたら、
恐竜が捕まっていました。


f0302140_16371761.jpg
たくさんできたよー











[PR]
# by wakame335 | 2017-09-29 16:43 | くふう | Trackback | Comments(0)

バターナッツとピーナッツバター

f0302140_15573177.jpg

先日、買ったバターナッツかぼちゃ♪
ピーナッツの形をしていてかわいい。


f0302140_09103907.jpg

今朝はパンプキンスープをつくりました。
材料は、バターナッツかぼちゃと玉ねぎと
コンソメ、牛乳のみ。
鮮やかなオレンジ色のスープです。


f0302140_09115023.jpg

パンには、ピーナッツバタークリーム(笑)











[PR]
# by wakame335 | 2017-09-29 09:10 | | Trackback | Comments(0)

ゴボウを使い切る

f0302140_16041850.jpg

1袋2本入りのゴボウ。
1本づつ使うのはめんどくさいから
一気にササガキにして、人参、こんにゃく、
豚肉と一緒に炒める。
半分はキンピラゴボウにして、
もう半分は、白菜、ネギ、
しめじ、豆腐をプラスして、
けんちん汁の具に使う。

同じ材料で、2品。
材料を余らせずに
いかに手抜きして品数を作るか。
永遠のテーマ。
[PR]
# by wakame335 | 2017-09-26 16:03 | くふう | Trackback | Comments(0)

自宅で宝石すくい。

f0302140_10272347.jpg

娘たちが、宝石すくいをしたい!と
賑やかにしていました。
台所やら引き出しから、探って
自分たちで工夫して、作ったようです。

おもちゃを大きな入れ物に入れ、水を張り、
びしゃびしゃになりながら
宝石すくいを楽しんでいました。


f0302140_10273210.jpg

トーメイアクリルコップにティッシュを貼り付け、
スプーンで取っ手をつけたらしい。

関心するなぁ。










[PR]
# by wakame335 | 2017-09-26 06:30 | くふう | Trackback | Comments(2)

運動会とモロブタ弁当。

昨日、無事に娘たちの運動会が終わりました。
1年生の次女も、今年から運動会参加なので、
ゆっくり観客席から見ることができました。

娘たちの小学校は、最近ではめっきり見なくなった
迫力の騎馬戦や組体操もあります。
自分の子以外の種目も、目が離せないので
毎年楽しいです。

主人も競技の借り物競争で、
『乙女座のお父さん』として
6年生に借りて行かれましたよ(笑)

お天気は一日中、暑くもなく、寒くもなくの
曇り空だったので、とても過ごしやすく
最高の運動会でした。




f0302140_09452275.jpg
お弁当!
時間通りに仕上げることができました。
今年も、モロブタ弁当です。
メニュゥは、いなり寿司、塩おにぎり、
オープンサンドイッチ、一口カツ、
里芋のフライ、玉子焼き、とうもろこし、
伊予柑寒天ゼリィ、
フルーツいろいろ、ミニ鯛焼き。


昨年、台風で延期が続き、3回もお弁当をつくる練習(?)が
できたので、(笑)
調理の時間配分も予定通りでした♪




f0302140_09561853.jpg

大人数のお弁当に、おすすめメニュゥ。
ちぎりパンのオープンサンド。

私は、パンを焼けないので、
市販のものを使います。

f0302140_09481851.jpg

これこれ。
パスコのちぎりパン(笑)
これに、切れ目を入れて、
具をサンドするだけで華やかに見えますよ♪
お弁当の時間に、みんなでちぎって食べて、
たのしかったです♥



さてさて、秋らしくなってきました。
行楽の季節なので、
お弁当を持ってお出かけの機会も、
多くなりそうです。
わくわくの予定が今からいっぱいです。










[PR]
# by wakame335 | 2017-09-25 10:11 | | Trackback | Comments(0)

運動会のお弁当の仕込み

f0302140_19173931.jpg

明日は運動会です。
前日の仕込みとして作っておくのは、
去年好評だった、巾着ゼリィです。

卵パックとラップで、
専用の型がなくてもゼリィが作れます。
深さのある小さな器にラップを敷き、
ゼリィ液を入れたらきゅっと絞って
ビニルタイで口を止めす。
卵パックに並べて
このまま冷蔵庫に冷やしておけば
まるっこい巾着ゼリィのできあがり🎵

f0302140_19260200.jpg

あと、いなり寿司も作るので、
具を炊いておきました。
普段のいなり寿司は、秘伝豆(または枝豆)とゴマのみの
シンプル酢飯ですが、
イベント用のときは、具を炊きます。
多めに作って冷凍しておけば、
いつでもちらし寿司が作れるよと実家の母が
言っていたので、
ジップロックしたものは冷凍庫へ。


そうそう。
去年は、台風で延期の延期で
なんと3回もお弁当を作るという
大変な運動会でした。

f0302140_19284873.jpg
昨年を思い返してみよう。
その壱
いなり寿司の寿司桶弁当。


f0302140_19295746.jpg
その弐
豚の角煮とミニ鯛焼きの寿司桶弁当。



f0302140_19310023.jpg
その参
これで勘弁してちょうだい。
ケークサレとリンゴ&サツマイモのケーキの
モロブタ弁当。


と、頑張って作った❗
1週間に3回も❗(笑)




f0302140_19354420.jpg

先ほど、
「運動会はどうでもいいけど、
お弁当が楽しみだから、晴れてほしい。」
って、次女が
てるてる坊主を窓辺に飾ってました。

おい!運動会をがんばりなさいっ


で、
明日は、モロブタ弁当の予定~。

寿司桶やモロブタを使うお弁当。
大人数が食べる量が入るし、
木製なので、おにぎりやいなり寿司の水分が
適度に吸収されておいしい!
我ながら、なかなかのアイデアだと
思っています111.png









[PR]
# by wakame335 | 2017-09-23 19:20 | | Trackback | Comments(2)