小さなアイデアで、毎日にキラキラを。


by wakame335
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちごとピクニック


f0302140_08270882.jpg


ジャム用いちごが、ひと箱380円。

産直市場にて。


ジャム用といっても不揃いなだけで、

きれいなのでまず半分はそのまま食べました。



f0302140_08272335.jpg


いちごジャムはやっぱり鮮やか~。



f0302140_08281708.png



昨日は、幼稚園ママたち家族8組で、

ピクニックをしました。

小学生のお友達たちも集まったので、総勢30人くらい?

の賑やかピクニック。


公園の桜はまだまだ蕾でしたが、

土手の菜の花と、うぐいすの声と

子供たちの弾み響き渡る声に

わくわくする春が来たなぁって。


お昼から夕方まで、めいっぱい遊びました。


幼稚園ロスの私も、元気をもらえる1日でした。 笑
















[PR]
# by wakame335 | 2017-03-25 08:45 | | Trackback | Comments(0)

コサージュと幼稚園ロス


f0302140_08290181.jpg


セリアで買った3本の造花で、

コサージュ作り。

あとの材料は家にあるもので。



f0302140_08291050.jpg


花の部分をグルーガンで止めていくだけです。

大体の形ができたら、オーガンジーのような布を

フリル状にしたものを貼り付けます。

リボンと

最後に小さな花や葉っぱをつけてバランスを調整。

丸く切ったフェルト台で裏面の粗をかくし(笑)

コサージュピンをつけて完成。



f0302140_08292368.jpg


バラの中心に、コットンパールと淡水真珠をつけました。

少し輝きをプラスするだけで、

100円の造花だとは思えなくなります(笑)



f0302140_08295017.jpg


1時間ほどで、親子コサージュのできあがり。




f0302140_08301365.jpg


コットンパールが家にたくさん余っていたので、

ネックレスもつくりました。



f0302140_08302624.jpg


パールをテグスに通して、

エンドの部分は、

裁縫箱の中にあったボタンと、

淡水真珠のループで始末してみました。

なかなかいいかんじ。





f0302140_08372458.png


一昨日は、次女の幼稚園の卒園式でした。


今月は、卒園記念品の用意をしたり、

謝恩会の準備や来年度の引き継ぎなどで、

役員のしごと一色で、めいっぱい楽しく

活動させてもらいました。






21名の幼稚園のお友達は5つの小学校に

分かれます。

親の目から見てもほんとうに仲がよく、仲間意識が高い

クラスでした。


幼稚園に送っていくと、

先に来ていたお友達たちが、娘の名前を呼びながら

教室に手を引っ張り、毎朝毎朝、迎え入れてくれていました。


親同士も仲が良くて、

送り迎えで顔を合わせるのが楽しかった。


PTA活動もほんとうに充実していました。



幼稚園の送り迎えも、幼児弁当作りも終わりです。


昨日から、幼稚園ロスです。

とくに私が 笑。




f0302140_10084974.png












[PR]
# by wakame335 | 2017-03-24 08:52 | | Trackback | Comments(0)

f0302140_13405178.jpg


一山300円のリンゴの使い道。

休日に遊びに来た、長女のお友達に

リンゴ飴をひとつづつ作ってあげました。

上にのっているのは、マシュマロ。

とっても喜んでもらえました◎




f0302140_13404378.jpg


次の日は残った2個のリンゴで、タルトタタン風ケーキを焼いてみました。

炊飯器で・・・!(笑)

厚めにスライスしたリンゴを砂糖で煮ておいて、

炊飯器の並べます。

小麦粉、砂糖、バター、卵、ベーキングパウダー、シナモン、塩で

作った生地を流し入れて、早炊きスイッチオン!

焦げ目もおいしそうにつきました。

家族に大好評!


ケーキが焼けるんだもの。

いよいよ、オーブンレンジが必要でなくなってきたかも?













[PR]
# by wakame335 | 2017-03-13 13:49 | くふう | Trackback | Comments(0)

我が家のインテリア


f0302140_13483196.jpg


果物はお部屋のインテリアになります。

さっき買ってきたのをテーブルの上に並べて、しばし鑑賞。


子供の手のひらにかわいくのっちゃう、小さなりんご。

これ全部一山で300円だったよ。

びっくり。









[PR]
# by wakame335 | 2017-03-12 06:30 | | Trackback | Comments(0)

ハッカ油の使い方。


f0302140_13070998.jpg



トイレで、ハッカ油を使っています。

ハッカ油は安価だし、ドラックストアでも買えますね。




f0302140_13342491.jpg




使い方はこう。

トイレットペーパーの側面に、数滴ハッカ油を落とすだけ。

アロマポットなど、専用のグッズが不要で香りを楽しめます◎







↑使い切れないアロマオイル、こちらもご参考に・・・・♪









[PR]
# by wakame335 | 2017-03-11 13:41 | くふう | Trackback | Comments(2)

f0302140_10012141.jpg


旬の春キャベツが出回り始めましたね~。

昔、実母がよく作っていた、

超かんたんなキャベツ料理をご紹介。

まず、春キャベツを粗めの千切りにします。




f0302140_10013060.jpg


豚こま肉をフライパンで炒めます。

味付けは、生姜、砂糖、醤油、酒、みりんで

生姜焼きのように甘辛く。


大きなボウルに入れた千切りキャベツに、

焼いた豚肉を汁ごと入れて混ぜます。

余熱で少しだけしんなりさせるかんじ。



f0302140_10013636.jpg

少しのお肉でもとってもボリュームが出ます。

4人家族で、まるごと1個をぺろりと食べれちゃう

一品。


普通のキャベツでつくる場合は、

千切りが細かいほうがおいしいと思います。














[PR]
# by wakame335 | 2017-03-07 06:00 | | Trackback | Comments(0)

山遊びの日。


f0302140_09104627.jpg


次女の卒園まであと数日。

年長のクラスの子供たちとその保護者全員で、

親子の思い出作りに、森遊びをしてきました。



崖登りをしたり、木登りしたり、

火起こしして焼き芋やマシュマロを焼いたり。

自然を満喫する1日です。

f0302140_09394069.jpg

みんなで集めた小枝や落ち葉で

焼き芋を焼いています。



森遊びをする上での、大人の約束ごとはこちらでした。

①ダメ、やめなさい、危ない、あーあぁ~・・・等、
 否定の言葉を使わない。

②子供に手を貸しすぎない。
(できる、できない。危ない、大丈夫。という判断を先に親がしない。)

③どんな出会いにも感謝(子どもはお母さんと同じ表情をします。
 その時々に生まれる感情に寄り添いましょう。)



子供は、ただ山の中で思いっきり遊ぶべし!



大人が手出し口出しをしないので、

子供は派手に転びます。

そして、寒空の下でも池にも落ちます(笑)


失敗したことをとがめたり、

いかにも残念だと大人が表情に出さなければ、

子供はしばらくすると、自分で立ち直って遊び始めるんですね。



子供たちの性格や表情が、森の中では

色濃く見えました。




f0302140_09103698.jpg

お昼のご飯はおにぎりのみを持参です。

お約束は、子どもが作ってくること。

一緒に参加するお家の人の分も作ってくること!

山を駆け巡った後のおにぎりは、格別でした。


f0302140_09105939.jpg


役員として1年間、年長クラスの取りまとめ役を

させていただきました。

年長さんの親子活動といえば毎年、

天候に左右されない室内クッキングでしたが、

今回は、この森遊びを園と保護者の方に

企画提案させていただきました。


卒園前の

とても思い出深い行事になってよかったです・・・♪









[PR]
# by wakame335 | 2017-03-06 09:34 | | Trackback | Comments(0)

遠足弁当とミモザ


f0302140_08592604.jpg


今日は、長女の遠足の日。

お弁当のリクエストは、サンドイッチ。


早朝、小雨が降っていたので、授業か遠足か判断が難しく

娘と私とでドタバタしてました。

結局は両方の荷物を下げて登校しましたが、

後で学校からメール連絡があり、

予定通り実施されるとのこと。



ほっ。



f0302140_08594208.jpg


桃の節句に桃の花を探していましたが、

満開のミモザを売っていたのでこちらに。


f0302140_08593261.jpg


金平糖みたいでかわいい。











[PR]
# by wakame335 | 2017-03-02 09:03 | | Trackback | Comments(0)

冬と春の間のジャム


f0302140_17560014.jpg


いちご1パック、りんご1個、伊予柑2個で

ジャムをつくりました。




f0302140_17561119.jpg


プレーンヨーグルトにたっぷりのせて。

大きな瓶につくったけど、

あっという間になくなりそう。







[PR]
# by wakame335 | 2017-03-01 06:00 | 初夏 | Trackback | Comments(0)