人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

庭のこと。

今日は、我が家の庭の施工をしていただいたエクステリア会社さんが、

4,5組の家族のお客様と一緒に、施工したお庭を回る、

ガーデニングツアーというものをするそうです。


午前中に、6軒のお宅を訪問するらしく、

我が家もそのひとつに選んでいただきました。

ということで、今の時間は、

ブログを更新しながら、お客さん待ちです(笑)




家を建て、庭をつくる際には、

オープンガーデンにしようと、家づくりをするときから思っていました。

庭は、「きっちりと自分の敷地」にするのではなく、

「公共的なもの」にしたかったからです。


建物で庭を囲う 「箱庭」に見られるように、日本文化では

庭は敷地の内のほうに設けるという考えがあります。

庭は、住人と、家に上がったお客さんだけのものなのです。


庭を、家の正面に持ってきて、公共的な位置づけにし、

通りに面した所を緑豊かに、

町の景観を住人達で作るという考えは、

ヨーロッパ的な考えの文化らしいですね。


私はもちろん日本人ですが、

自分の住む近くに、緑豊から公園があったらうれしいし、

人目がつくように、樹木や、季節の草花が植えられた庭が、

生活するすぐ近くにあれば、道行く人や、ご近所の方もやっぱり

心和んでくれるはずです。


だから、我が家は、塀も門もないオープンなお庭になりました。



実際、庭を作ってから、ご近所さんとは、

日々のあいさつに加え、お庭の草花についての会話が増えました。

誰かに見てもらっているということで、

お庭もファサードも、いつもキレイにしておきたいなという気持ちにもなります。

「人目に付く」という、緊張感は、家の中だけではなく、

家のまわりについてもそうなんだなぁと、生活していて思います。




庭のこと。_f0302140_1013167.png

我が家の庭です。

今、ソヨゴとハクサンボクに赤い実がたくさんついています。

さっきもメジロが来て、赤い実を食べて行きました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
by wakame335 | 2013-11-03 10:45 |
<< 良いおもちゃって、どんなもの? 母親業を頑張りすぎない。 >>