人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

心地よいと思えるモノの量は人それぞれ。

どれだけ少ないもので暮らせるかとか、

どれだけモノを捨てたとか、

所有するモノの数が少なければ少ないほどいい

というような風潮もありますが、

私は基本、所有するモノの量を決めるのは、

個人の自由だと思っています。



物が多くても、モノを管理する能力が高くて、

寝る前にはきちんと部屋が片付いていて、

探し物もなく、持ち物の把握ができている人もいます。


少々物が行方不明になっても、

好きなモノを飾り、たくさん囲まれて暮らすのが好きな人もいます。


ごめんねー。部屋、散らかっていいるけれど、

気にせずに、上がって行ってぇ。

と、

畳んでいない洗濯物の山があったり、

お昼ごはんのお皿がそのままテーブルにあっても、

快くお家に上げてくれる方、

飾らず、かわいいなと思います。



私は、掃除が苦手です。

物の管理能力も低いです。

モノを片づけなけれないけないというプレッシャーが

ストレスだと感じていました。

だから、行きついたのは、少ないモノで暮らすということでした。

物が少ないと、探し物も少ない。

物が少ないと、片付けるするモノがないので、

苦手な掃除だけちょっとすれば、それなりにスッキリ過ごせる。


最初からないとわかっていたら、

ないなりで工夫して楽しむことができる性格だったのが、

幸いでした。



でも、これは、自分自身に合ったスタイルだから、

人に合うかどうかはわかりません。

だから、あえておススメしたりはしません。




というか、

むしろ、物がたくさんあって、生活感があるお家のお呼ばれしたり、

いろいろなテイストをミックスしたインテリアの雑誌を見る方が、

私は好きです。


台所には、私が使いこなせないだろう道具や、調味料が並んで、

本棚には、たくさんの書籍、

いろんな柄物のテキスタイルがたくさん。



私にはマネできないインテリアや、暮らしぶりを見れて楽しいですから

・・・・・・・(笑)




心地よいと思えるモノの量は人それぞれ。_f0302140_131283.jpg

図書館で借りてきたインテリアの本の1頁。

楽しいなぁ。

私にはできないけれど。


素敵だなぁという、憧れのインテリアと、

実生活のインテリアは、別だったりするんですね。

by wakame335 | 2014-04-14 13:09 | 部屋
<< 5月5日 こどもの日 写真の現像は、焦らない。 >>