人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

野 菜 た ち 。

野 菜 た ち 。_f0302140_9175286.jpg

新鮮野菜をたくさん買えたー。

こんなに買っても2千円しませんでした。


白菜の売り場を見たら、ガラーンとしていました。

産直市場は、野菜や果物の旬が分かりやすいですね。

1~2週間で売り場の雰囲気が全く違います。

白菜の旬は過ぎましたが、鍋の食べ納めに1玉買いました。



野 菜 た ち 。_f0302140_9235347.jpg

アスパラガス、旬ですね。

芽ものの野菜って、とくにエネルギーをもらえる気がするー。


野 菜 た ち 。_f0302140_928827.jpg

ワラビ。

恥ずかしながら、自分でアク抜きしたのは初めてでした。

小麦粉と塩でやる方法で、短時間でアク抜きできるんですねー。

※吹きこぼれに注意 → 吹きこぼした(笑)




季節ごとに、食べるのに好ましい野菜があります。


春には、冬の間に眠っていた体を活発にし、目覚めさせるために、

柔らかく消化のよい芽もの野菜を食べる。

(春キャベツ、アスパラ、新たまねぎ等)


また、冬に溜まった老廃物を体外に出すために、

苦みのある芽もの野菜を食もる。デトックス効果

(タラの芽、ふき、菜の花、ワラビ等)



冬眠から目覚める動物たちも人間も、

やっぱり自然の力をもらって生きているんだなぁって。



野 菜 た ち 。_f0302140_939319.jpg

昨日の、夫のお弁当。

アスパラベーコンと、ワラビの卵とじが入っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by wakame335 | 2015-04-01 09:42 |
<< 春 の 庭 今 日 、 一 日 の 予 定 。 >>