人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

断捨離とはこういうことかな。と、ぼんやり。

断捨離とはこういうことかな。と、ぼんやり。_f0302140_12485424.jpg

玄関の収納の見直しをしました。


もともとこの中には、空き箱とか、季節もの(虫除けスプレーとか)、

靴のお手入れの道具とか、分類されずに雑多に入れてありました。


それぞれひとつの箱やカゴに入れてほかの場所に移動したら、

簡単に棚2枚分の空きスペースが生まれました。


あと、華道の花器と剣山を処分しました。

お花は、母の勧めで、独身時代になんとなく習っていました。

今思えば、

花材だけもらって度々お休みするような

不真面目な生徒だったなあと。。。。




お免状や華道の教本は、数年に処分しましたが、

花器と剣山はなんとなく捨てられずにいました。

それを捨てたら、お花を習っていたという自分の過去を

すっかり捨ててしまうことになりそうで。



でも、かっちりと剣山に花を生けるような楽しみ方は、

お正月のときにあるかないかだし、

別に特技でもない。


そして、自分自身が好きで選んだ花器でないので、

処分することに。



主になる大きな枝があって、

その下に草花が自然に咲いているように生ける。

自然の風景を切り取ったように・・・ということだけ

覚えておけたらいいかなと思います。




独身時代は、草木や花にはそんなに興味がなかったし、

花の名前もまったく覚えられなかた私も、

不思議なことに

今は、草木花を庭に植えて愛で育てています。


断捨離とはこういうことかな。と、ぼんやり。_f0302140_13224069.jpg


断捨離とはこういうことかな。と、ぼんやり。_f0302140_13232035.jpg


庭の花や野花を摘んできて、

子どもと一緒に遊びながらガラスやお皿に投げ入れて、

飾るという楽しみ方のほうが、

今の生活、今の我が家に似合ってます。


花器を手放しても、何も後悔はありません。


もしかして、自ら興味が沸いてくることがあったら、

好きな花器を買って、習い始めればいいのかなぁって。



ただいらないモノを捨てて、

断捨離したと言う方もいますが、

それだけでは本来の断捨離の意味ではないような。




過去と今を切り離し、

今を整え、

未来の自分と家族を想像する作業のことを

断捨離って、言うんじゃないかと

ぼんやり考え、妙に一人で納得しました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

by wakame335 | 2015-07-06 13:44 | 部屋
<< 手 づ く り 。 小 麦 粉... ラ ッ キ ー な 日 。 >>