人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

子 供 の 感 性 は そ の ま ま に 。


絵画教室を主宰されている画家さんのおはなし。



夏休みに子供向け絵画教室を開いたそうです。


その絵画教室に参加されたあるお子さんが、

海の絵を、黄色一色で描いたそうです。


すると、そのお子さんの親御さんから電話があって、

海は青なのに、黄色に描かせるなんて考えられない。

これでは絵の宿題を学校に提出できないので、

海を青にやり直しさせてくださいという

クレームを言われたそうです。



その話を聞いて、

えーーーー???!

って、思いました。


私なら、子どもが黄色い海の絵を描いて帰ったら、

すごーい。すてきー。

と思います。

大人になはい感性で、いいなあって。


いろんな親御さんがいらっしゃるのですねー。。。。



後日、そのお子さんは、

絵の描き直しに画家さんの元に来られたそうなのですが、

やっぱり、「海は黄色で描きたい」と言って、

青を使うことをいやがったそうです。


お子さんの気持ちを尊重させるか、

親御さんの納得するものを描かせるか、

画家さんは大変悩んだそうです。。。。。



子供の感性って、ほんと、その時だけのものですからね。

大事にしてあげたいものですが。。。。


大人の既成概念に当てはめようとするのは

もったいないと思うのは、

私だけでしょうか??




さてさて。

小学一年生になった長女も夏休み。

今日は、登校日がありました。

久々の学校だったので、

長女は張り切っていた様子。

この日までに進んでいる宿題をカバンに入れ、

学校に行きました。



子 供 の 感 性 は そ の ま ま に 。_f0302140_1949174.jpg

低学年の夏休みの宿題の定番。

朝顔の観察。



子 供 の 感 性 は そ の ま ま に 。_f0302140_200294.jpg

いろは むらさきです。

かたちは まるです。

かずは 5つです。

たかさは わたしのあごくらいです。

つぼみのおおきさは けしごむくらいです。

きれいにさいて うれしいです。


つぼみの大きさを、消しゴムの大きさと比較しているのが

なるほど。

こども目線で面白いなと思いました。


大きい消しゴムも、使えば小さくなるけれど、

今持っている長女の消しゴムと

ちょうど同じ大きさなのね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
by wakame335 | 2015-07-29 06:10 |
<< 梅 を 干 す 日 本 当 の ピ ー マ ン の... >>