人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。

小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。_f0302140_9421741.jpg

猫が長女の絵。

おにぎりの絵は、次女。


昨日、今日は、久々の雨。


ここまで、駆け抜けてきている今年の夏。

クールダウンできるかんじがして、

雨降りの空模様にちょっとほっとするー。


何も予定のない日は、家で図画工作をして過ごしています。


小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。_f0302140_9454350.jpg

昨日完成したアイデア貯金箱。

名前は、ちこちゃんらしい。

ハワイ アンド ブルー のかき氷を食べているらしい。


そう。

ハワイアンブルーじゃなくて、ハワイ アンド  ブルー。




小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。_f0302140_9463755.jpg

四つ切り画用紙って、小学校一年生には、おっきいですねー。

色を塗る場所が多いので、

1枚仕上げるのに時間がかかります。



小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。_f0302140_9483299.jpg

長女、初めての習字。

学校では、書道って何年生から習うんでしょう。


筆づかいに、かなり苦戦してました。

「やま」という文字よりも、

自分の名前を左端に小さく書くのが難しいようです。




小 一 、 夏 休 み の 宿 題 。_f0302140_952269.jpg

長女の横で、次女が 「もち」 という文字ばかり

書いていました。

次女の大好物です。



小学校一年生の夏休みの宿題は、

問題集1冊と、あさがおの観察数枚、

絵日記1枚、

あと、選択課題として、

自由研究や絵画、工作、作文、標語、習字などから、1点以上提出。

日記、読書、計算カードは、自主学習で、

ノルマなし。



小一の夏休みの宿題は思ったより、多くありませんでした。


夏休みも長いし、

興味のある選択課題をいろいろとさせています。

プールにイベントにと、毎日外出では、

私も身がもちませんから。。。


幸い、娘たちは、描いたり作ったりが大好きなので、

図画工作の課題を遊びの延長で楽しんでいます。

あと、ほぼ毎日、日記を書いています。



小一だから今はまだ宿題も楽しいのでしょうが、

読書感想文とか、漢字の書き取りが必須とか、

学年が違ってくると大変になってくるのでしょうね。。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
by wakame335 | 2015-08-13 10:24 |
<< 子 ど も と お 出 か け... 夏 休 み 、 折 り 返 し... >>