人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

も ろ ぶ た

もろぶたは、もともとは麹を作るときに使う箱。

田舎では、お餅つきのときのお餅を入れるのが主流ですね。


お餅つきなど、家でやらないし、

もろぶたみたいなそんな古い道具、使えない

なんて思うことなかれ。



も ろ ぶ た_f0302140_19221374.jpg

我が家にあるもろぶたの使い方いろいろを

勝手にご紹介。


梅干を干す時はクッキングシートを敷きました。



も ろ ぶ た_f0302140_199598.jpg

明日の朝食のパンとリンゴを入れて。

朝食を飾った木枠の額縁みたい。

休日の朝を待つのが、

いつもより楽しみになった日。



も ろ ぶ た_f0302140_19104231.jpg

おかずを夫の実家とおばあさんに持って行く時。

平たくたくさん並べられて、車にも積み込みやすい。



も ろ ぶ た_f0302140_1923163.jpg

食器を運ぶとき、片付けるとき、

お盆替わりにもなって、その上、絵になる。




も ろ ぶ た_f0302140_1924244.jpg

素麺の木製の空き箱。

もろぶたより小さいですが、同じように使えます。




も ろ ぶ た_f0302140_19245218.jpg

しまっておくときはスタッキングできて、スッキリ。

日本の優秀な収納用品だなとつくづく感じます。


服を入れたり、子供のおもちゃや絵など

思い出の品を入れたり・・・・・

台所以外でも使い方を考えたらもっともっと楽しいと思う。



只今、長女の運動会に持っていくお弁当の

お弁当箱として使えないか、

思案中です。



ちなみに、私が持っているもろぶたは、

45cm×28cm×h7cmと、ちょっと小ぶりのもの。

夫のおばあさん宅の押し入れに眠っていたものを

いただきました。




も ろ ぶ た_f0302140_1946561.jpg

最近読んだ本、

『 タニアさんの大切なものと長くつきあう暮らし 』


この本の表紙にも、もろぶたが・・・・♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
by wakame335 | 2015-09-08 19:54 |
<< べ っ こ う 飴 今 日 の お や つ >>