人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

主婦力

主婦力_f0302140_16583071.jpg

月末に、お友達たちとハロウィンパーティをやる予定です。

きのうは、おかずを1品を持ち寄り、

お昼ご飯をはさんで

パーティの買い出しの打ち合わせをしたり、飾り付けの小物作りをしました。


持っていったおかずは、レンコンの磯辺揚げと、

さつまいもの甘露煮。


レンコンは、青のりを混ぜた片栗粉をまぶして、

油であげて、塩をふっただけ。

さつまいもは、素揚げしたものを、

黒糖+水で煮詰めただけ。



高級食材を使って、手間をかけた料理は、

主婦の集まりでは必要ありません。


作った労力や食材を褒めてもらいたいがために作るのも、へんです(笑)


実際、リアルな主婦は、凝ったレシピは欲しいとは

思わないんですよねー。


身近な食材で、誰でも簡単に、

家に帰ってすぐにまねしたい!と思ってもらえるようなレシピを

どれだけ自分のものにしているか

が主婦力だと思うし、ママの会の話も盛り上がります(笑)


暮らしや、インテリアもそう。

極力、家にあるもので代用できないか、新しい使い道はないか。

家の道具を使って、さりげなく飾る方法はないかと考えるのが、

主婦に与えられた、楽しみなのです。



レンコンの磯辺揚げは、以前のママの集まりで、

あるお友達が作って持ってきた一品。

とってもおいしかったので、まねっこさせてもらい、

我が家の定番料理になりました。


昨日も、他のお友達に、おいしー!と大好評でした♪






by wakame335 | 2015-10-23 17:20 |
<< ハロウィン仕様のりんご飴 今日も。 >>