人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

我が家のクリスマス飾り

我が家のクリスマス飾り_f0302140_801895.jpg

今年のクリスマスは、アドベントキャンドルを用意しました。


※アドベントキャンドルって、なあに?

 クリスマスイブ直前の日曜日を基準にして、

 その4週間前から、毎週日曜日に1本ずつキャンドルに火をつけます。

 メインの25日だけでなく、クリスマスの準備期間を

 家族で楽しみながら待つための、キャンドルです。




このキャンドル演出、身近なもので簡単に作りました。


我が家のクリスマス飾り_f0302140_757526.jpg

まず、小さな小さなプレゼントをたくさん作ります。


我が家のクリスマス飾り_f0302140_85464.jpg

中身は・・・子供が大好きなお菓子(笑)


我が家のクリスマス飾り_f0302140_855784.jpg

キャラメルやガムなどの四角い箱に入ったお菓子は、

そのままラッピングすれば、プレゼントボックスに早変わり~♪




我が家のクリスマス飾り_f0302140_88844.jpg

マッチ箱を包装して・・・・中には、お菓子や小さなおもちゃを忍ばせて。



我が家のクリスマス飾り_f0302140_89123.jpg

グリーンや木の実なども用意して。




我が家のクリスマス飾り_f0302140_895368.jpg

平皿に空き瓶を4本置いて、キャンドルを入れ、

そのまわりをリース状にプレゼントやグリーンで飾ります。

キャンドルを入れるときは、

瓶の中に塩を入れると、安定しますよ。

その上、雪のようでキレイです♪


お菓子は、毎日ひとつづつ、子供たちに食べてもらっても

楽しいかも。






我が家のクリスマス飾り_f0302140_813745.jpg

このアドベントキャンドルを思いついたのは、

お友達がくれたこの空き瓶があったからです。

実は、これ、赤ちゃんの哺乳瓶!

ピジョンって書いてある。

可愛すぎ!


病院に勤めるお友達。

病院に小児科がなくなってしまって、哺乳瓶の処分に困っていたのだそう。


新品を何十本もいただきました。


今週は、お友達と一緒に、このアドベントキャンドル作り教室をする予定です♪







by wakame335 | 2015-11-25 08:23 |
<< クリスマス飾り その2 ここにも棚をつけました。 >>