人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

o r i o r i

wakame335.exblog.jp

運動会のお弁当の仕込み

運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19173931.jpg

明日は運動会です。
前日の仕込みとして作っておくのは、
去年好評だった、巾着ゼリィです。

卵パックとラップで、
専用の型がなくてもゼリィが作れます。
深さのある小さな器にラップを敷き、
ゼリィ液を入れたらきゅっと絞って
ビニルタイで口を止めす。
卵パックに並べて
このまま冷蔵庫に冷やしておけば
まるっこい巾着ゼリィのできあがり🎵

運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19260200.jpg

あと、いなり寿司も作るので、
具を炊いておきました。
普段のいなり寿司は、秘伝豆(または枝豆)とゴマのみの
シンプル酢飯ですが、
イベント用のときは、具を炊きます。
多めに作って冷凍しておけば、
いつでもちらし寿司が作れるよと実家の母が
言っていたので、
ジップロックしたものは冷凍庫へ。


そうそう。
去年は、台風で延期の延期で
なんと3回もお弁当を作るという
大変な運動会でした。

運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19284873.jpg
昨年を思い返してみよう。
その壱
いなり寿司の寿司桶弁当。


運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19295746.jpg
その弐
豚の角煮とミニ鯛焼きの寿司桶弁当。



運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19310023.jpg
その参
これで勘弁してちょうだい。
ケークサレとリンゴ&サツマイモのケーキの
モロブタ弁当。


と、頑張って作った❗
1週間に3回も❗(笑)




運動会のお弁当の仕込み_f0302140_19354420.jpg

先ほど、
「運動会はどうでもいいけど、
お弁当が楽しみだから、晴れてほしい。」
って、次女が
てるてる坊主を窓辺に飾ってました。

おい!運動会をがんばりなさいっ


で、
明日は、モロブタ弁当の予定~。

寿司桶やモロブタを使うお弁当。
大人数が食べる量が入るし、
木製なので、おにぎりやいなり寿司の水分が
適度に吸収されておいしい!
我ながら、なかなかのアイデアだと
思っています111.png









by wakame335 | 2017-09-23 19:20 |
<< 運動会とモロブタ弁当。 焼きマシュマロトースト >>